投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/7:七夕相場、ETF分配金売り??

 今日は、七夕ですねー。縁起が良い77です。天気はなんとか晴れそうです。

 さて、愛犬は昨晩から体調が戻って元気になりました。散歩中、野草をたくさん食べるので、変だなー?と思っていたら、胃腸をデトックスしたかったようです。嘔吐してしばらくしたら元気になりました。。夏バテ、、、?

オンワード

 さて、昨日ブログに掲載したオンワード!!!、素晴らしい決算です。これはぴか一です。ホームページみても、IRにも力を入れている印象で、中期長期計画も掲載されており、わかりやすくて良いです。

 数字良いですねー。企業努力が感じられます。原価率も改善しています。41.9%と、サプライチェーンの効率化と明記がありますが、プラス値上げして原価率落したような感じです。ブランドを複合した店舗を展開して販管費も抑えたとのことです。

 必然的に粗利が改善されて、純利益に影響がでて(6.7%)、劇的に変化した数字となったようです。しかしグループ内のブランドは認知が高い有名なものが多いですねー。

 新規ブランドUNIFLOも成長、配当性向は35%目安。

これは、買いたいですねー。現在20%高(9:30現在)、ちょっと様子見ですねー。

 

株式相場:ETF分配金売り

 少し、今まであれだけ強かった日経が少し調整しています。今までの上昇と比較したら、微々たる下落幅ですが、日経の下げに影響を受けなかった銘柄まで下がって、ほぼ全面安です。

 現在日経が買われて下げ止まってきているので、ちょっと今晩の米国雇用統計後の動きは注目です。指数連動型投資信託ETF)の分配金をねん出するために1兆円規模の売りがでるとのことです。下手に動いたら往復ビンタされそうです。

 

※分配金支払い日の参考例

7/10 ダイワ上場投信

7/10 NEXT FUNDS TOPIX 連動型上場投信

7/08 上場インデックスファンドTOPIX

7/10 ダイワ上場投信-日経225

まだまだ書ききれません。7月の分配は結構売り圧力なりそうです。

 

↓ご参考までに

www.toushin.com

さて、1週間、早いのか遅いのか、、今日の夕飯は少し豪華にして気分転換しよー。

皆様もお疲れ様でしたーー。(*^_^*)