投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

今週の値動きと気になったこと

原油

WTI原油 日足 右端の黄色の四角が7月の上昇分(67ドル→76ドル)

今週は、じわりと原油が上昇しました。エネルギー価格が上昇すれば、ようやく欧米のインフレが下がってきたのに水を差しかねません。中国のGDPが予想より悪く、需要が減少するとの見方から下がっていましたが、ロシアとサウジの減産に加えて、米国の原油在庫が減少してきたのが影響しているようです。ロシアは今後さらに減産してくるとのこと。インフレの数値にも影響するので、価格の推移に要注目です。

 

気になった銘柄

 気になる銘柄はたくさんあり、まだ詳細を調べてませんが、ざっと

・2172 インサイト 北海道、広告関連、時価が小さいですが、目先よさそう。

・2304 NJS 水のコンサル、最近の気候変動、雨水浸水等で今後需要が伸びるか?

・2304 CSS ホテル清掃、インバウンド好調ですでにかなり高いが、まだ伸びしろあるか?

・2415 ヒューマンHD 海外からの人材が戻ってきており、人不足でさらに需要高まる?

・2788 アップルインター 中古車市場、円安寄与、アジア向けがさらに好調になるか?

・3047 トラックワン 同様に円安寄与銘柄

・3416 ピクスタ 子会社の売却益があり、気になった程度。以前私も仕事で使っていたので、ちょっとチェック

・3772 ウェルスマネジメント ホテルを2つ京都に。泊りにいきたい。

・3814 アルファクス 第三者増資を受けて、なんとか、上場維持の疑義から脱するか。アフターコロナで飲食店回帰、ロボット配膳で黒字化できるか。

 

土曜ですが、暑くて外出するのどうしよっかなー。昼ご飯何食べよー。