投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/1(月):メルカリ本格的な復活劇となるか・・

今週はゴールデンウィークです。これから決算企業が目白押しなので、気が抜けません。

 

インフレ

 各企業の決算内容をみていると、インフレに対して、次の3つのパターンが多いです。

1.インフレに対して早めに価格転嫁し、売り上げも伸ばしつつ、利益も伸ばしている会社 → 株価も継続して上昇しており、ちょっと旨味の部分が少なそう。

 

2.インフレに対して価格転嫁が遅れて、売り上げは順調だが、利益が極端に減少している会社 → 株価が低迷しており、チャンスの銘柄を発掘できそう。

 

3.インフレに対して売り上げ自体が減少しているが、利益率の高い商品が売れているために、売り上げが上昇している会社

→主に百貨店など、全体の売り上げは伸びていませんが、高額商品が売れて利益が伸びており、こちらもすでに株価が上昇している。あ

 

 あと、円安が寄与して利益が伸びてきている銘柄は、少し買いにくいです。今年の為替動向は植田新総裁の切り口でどっちに転んでもおかしくなさそうです。

 

 年内に2倍の株価を狙うには、やはり、2のパターンを狙っています。もしくは、かなり売り込まれているグロース系で、大きな変化がおきそうな銘柄も。

 

さて、5月での仕込みが今年の収益の柱になると思っていますので、しっかり狙える箇所を探っていきますーー。

 

メルカリ、決算良いですねー。ようやく黒字が拡大してきており、今朝、買おうか横目でちらちらみていたら、一気に+14%。。