投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/19:好決算出遅れ銘柄が動き出す

業種別

 業種別では、輸送用機器の上昇が目立ち、日産自動車+5.6%、三菱も2.7、マツダも4%です。証券、商品先物丸三証券が5.1%、野村が2.1%、空運も好調です。

 全体相場が上昇し、ほとんどの銘柄が買われています。特に比較的好決算だけども決算後に一時的に売られていた銘柄なんかが大きく上昇している印象です。

その他

 エコートレーディング、好調ですねー。振り返ってみると、ストップ高後の調整が一番の買い時場所でした。数字の変化が持続しそうな銘柄は、迷わずホールドしておいた方が良さそうです。

 その他、円安寄与の銘柄もかなり好調です。売り上げは変わらず、利益率がかなり良くなっているものが結構あります。前回掲載しましたカナレ電気も良い数値出してくると想像しています。。

 

カリフォルニア州一部で新規保険が停止

 あれほど散歩好きだった我が家の犬が、今朝も散歩を拒否しました。。アスファルト熱いし、地面に近いから朝夕の散歩も嫌がるように。。

 イタリアの熱波による火災、日本各地の浸水、気候変動で住めなくなる地域が増えていることが想像できます。カリフォルニア州の自然火災の多発によって、新規保険加入が停止したとか。これ、もうその地域は住めません、と烙印押されたようなものです。大金はたいて物件購入するのに保険未加入ならローンすら組めないですから。

 日本の保険料もかなり高くなっています。この前とある建物で40万円/年の見積で驚愕しました。相見積もりをとってなんとか25万円の会社を見つけましたが、それでも以前と比して1.5倍くらい高い!!

 

 

↓ ロイターのリンク貼っておきます。。。。

jp.reuters.com