投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/18:7月後半は忙しい??

 さて、決算の会社が増えてきました。先週末で140社です。一通りダーと見て気になったのが、以下です。

要監視

4430東海ソフト(以前からチェックリストに入ってますが好調)

3440日創プロパティ(企業買収して負ののれん計上している。これらを含めたPER2.9倍。今回ちょっと利益率が低くなっており、もうちょっと良い数字が出てきたら面白そう。

6814古野電機(本日18%高です。良い数字を出してきています)

 

積極的に現在の保有株を売却してまで買いに行きたい銘柄はなかったです。

とりあえずは、要監視だけにしてみます。

 

インバウンド好調

 連休中、妻が仕事で横浜に行き、子ども2人も観光がてら、同行しました。外国人のインバウンドは好調みたいとの感想。子どもだけで東京各所巡ることができる日本の治安は素晴らしいです。
 ちなみに町中は電動キックボードだらけで、かなり危なかったとか。。遠くない未来に規制かかりそうと予想。。(^^;

 

その他

 トルコの政策金利が、7/20に発表されます。現在ドル円の調整によって、リラ円は5.2円~5.5円くらいのレンジです。スウェーデンNATO加盟に賛同したり、EUに加盟する要望をしたりと、何かと話題のトルコですが、本格的にインフレを退治しに大幅利上げしてくるのかに注目しています。

 また来週から8月第2週にかけて多数の企業の決算があります。。私の保有銘柄も決算あるので、気が抜けない7月、8月相場です。。。

 

さて、、暑すぎる。。。クーラーが効かないほど暑い、、、犬も散歩を拒否するほど暑い、、、皆様ご自愛くださいーー。