投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/3:7月相場開始!!

 昨日、夏休みの旅行の計画に近くのJTBに行きました。すでに満席で2時間待ちとのこと。リストみるとほとんどの人が国内旅行の相談でした。やはり、国内線の空運に間違いない!!と。結局自宅でECサイトから予約しました。

 フランスの混乱がショックです。バス、車が燃やされて、オリンピック予定地の施設まで燃やされて驚愕です。もはや内戦状態ですが、月曜朝の欧州の値動きは特に影響なさそうです。

 さて、週末気になったのは以下の銘柄です。

 

ダイセキ環境ソリューション

汚染土壌の調査から浄化処理。土壌処理のコンサル営業が好調連結業績を大きく底上げ。 PER予想15倍、 PBR1.2です。売り上げ前年同期比97%です。継続性があるか否かがわかりませんが、少しチェックしておいて下がったから少し考えても良さそうです。現在すでに+20%。先回りしたかったけど、これはわからなかったなー。

 

ピックルズHD

漬物大手。絶好調です。すでにブレイクしており、伸びしろ考えたら飛び乗りはやめますが、一応チェックです。売上高は、巣ごもり需要の反動減の影響が落ち着いたことや、コンビニエンスストア向けの売上が好調に推移したことにより増収。そういや、大手コンビニの決算も良かったですし。現在+9%で1377円で推移。韓国おにぎりのチュモッパのり、の新商品、食べてみたい。

 

その他、マッキントッシュフィロソフィーやポールスチュアート等のブランドを手掛ける山陽商会も業績が好調。先日の高島屋ハイブランドが絶好調とのことですが、ここら辺のブランドも良く売れていそうです。現在+8.2%です。

 

 持ち株は、ほとんどのポジションがようやくプラスになってきていますが、日経平均のパフォーマンスに負けています。(^^; 

 

 トルコリラは、ドル/トルコリラがようやく25リラ台に下がってきており、対円も5.6円台に回復。エルカン氏の次の一手に期待が高まります。

 

 今週も張り切っていきましょーー。