投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/15(月):トルコ大統領選

トルコ大統領選

 さて、トルコといえば、あの有名な大統領、、エルドアンさんです。インフレ対策に利上げは、「金持ちをより金持ちにする」、との信念から積極的な利上げを嫌気して、トルコリラがどんどん値が下がり、国内のインフレが深刻化したのでも有名です。

 先週末の大統領選で、結果によっては、スエーデンのNATO加盟や、インフレ対策の変更等でトルコリラが波乱になる展開が予想されます。

 現在の最新の記事では、エルドアンさんが49%と過半数を割り込んでいるので、ケマル・クルチダルオール氏と決算投票になる可能性があるとのことです。

 もし、もし、、米国が一時的にデフォルトすると仮定して、トルコの政権が20年ぶりに交代となれば、、時期が重なる6月初旬くらいに、ドル/トルコリラが逆に吹っ飛ぶ可能性もあるなー

 ちょっと注目です。

 

注目株

 結婚式関連で注目していた、テイクアンドギブニーズ、本格的にウェディング事業再開に向けて、プールや建物の補修に一時的な損失をだして、上期で新規ホテルの費用等がのっかり、下期に利益を回収していく決算説明資料です。前年の1株益が300円から今期100円になる予想が嫌気されて、本日ー20%の大幅下落。。しかし、業績回復してきたのに、結構な下落幅です。。

 

 今週から、子どもたちのテスト期間で、近所の子どもたちがわかならない問題を教え合ったり、近所の人に教えてもらいにいったりと、久しぶりに高1の不等号の問題解くの面白いです。まだ、ギリギリ教えてあげられる。。。

 それでは、、今日も決算が多数です。。良い一日をーー。(*^_^*)