投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

7/25:アップルインターの考察

 さて、昨日は初ユーチューブ、不慣れなこともあり、編集をしなくてもかなり時間を使うので、たまに趣味程度にアップしようかなー。

 ちょっと前から気になっていたアップルインター(2788)を、少しちょっと調べてみます。

基本

業種:自動車の東南アジアへの輸出・会長兼社長:久保和喜氏(自社株28%保有)・個人投資家で著名な内藤征吾氏が6.7%保有 社長の久保氏は、2010年に特損を出して、辞任勧告を決議したが拒絶とドタバタ劇があったようです。

 

数値

 PER予想10.4倍、PBR0.59倍、現在の株価347円です。ROE19%、良いのではないでしょうか。過去のPERは振れ幅があり、3倍~20倍といったところでしょうか。あまりアテにならなそうです。

 輸出業で為替の影響を受けるため、ドル円の動きと連動しているように見えます。

ちょっと株価の値動きとドル円の値動きを比較してみました。

比較チャート

ドル円とアップルの連動

 オレンジ色がドル円の動きで、赤と緑のローソク足がアップルです。円安になって決算後に、株価のチャートが為替を追いかけるような形をしています。今回4月~6月の2Qは1Qよりも円安なので、この理屈でいくと、良い数字でてくるかも知れません。

 

中古車の登録台数

統計データを見ますと、中古車の1月~6月の登録台数は、1,811,137台と、ほぼ去年と同じ水準です。輸出登録抹消台数は、昨年より1割ほど増えています。

ご参照サイト↓

中古車・月別登録台数 | 統計データ | 一般社団法人日本自動車販売協会連合会

 

その他、季節要因ってあるのでしょうか?車を買い替える季節って日本ならボーナス月とか?、過去の売り上げみても季節性はなさそうに見えますが、、、オークション施設があるタイは、行ったことないので、現地の情報あればなー。

 

現在、保有していませんが、資金を投入しているスカイマークの株価がなかなか浮上せず、他のチャンスを数多く見過ごしている。(^^;