投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

エコートレーディングの考察

先日、好決算を出しストップ高になって、ちょっと気になったので、簡単にまとめてみようと思いました。

 

基本

エコートレーディング(7427)(東証スタンダード市場)

社長 豊田実氏 学習院大学経済卒、すべての人とペットが幸せに暮らせる社会「人とペットの真の共生」の実現を経営方針とのこと。ペット用品の商社として老舗です。

中期経営計画

2025年に向けた新経営計画を策定しています。内容が漠然としており、一体具体的に何をしていくのかは全く読み取れないなー。インスパイア、イノベーションとか書いてますが、一体なにをイノベーションするのか、具体的なことは、わかりません。(^^;

 

市場

 猫の飼育頭数は横ばいだが、犬は減少が継続しているとのこと。全国の物流網の最適化、在庫管理のよる販管費の抑制で利益改善を図っていくとのこと。内容みると売り上げが伸びて、原価率は同様なので粗利も同様。販管費を少し抑えて9.8%に。結果的に利益率も改善(1.2%)しており、EPSが54.8円になりました。

 過去の売り上げみると、季節要因もあまりなさそうなので、この数値を維持していけるかが問題です。

 

数値

 PER予想11倍、現在のPBR0.7倍。過去のPERは7倍~30倍ほど。過去のPBRは、0.35倍~0.7倍くらいで推移しています。

 ROEは6%、少しずつ改善しています。配当は24円予想で、配当性向は24%ほど。

 

決して悪くない内容かと思いますが、中期経営計画がもう少し具体的な内容が欲しいところですが。。ストップ高後なので、もし調整してきたら、、くらいでみていきますー。

 

ドル円が下落しています。何かニュースあった?

日経も下落中。。。

今晩のCPIに向けてのポジションどり?

トルコリラ円が、ドル円の下落に伴い、5.3円台になっています。(^^;