投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/2:10月相場、優位性を探していきます!

 さて、米国の政府閉鎖回避の記事、毎度お騒がせですが、株式市場はプラスに反応しそうです。現在の米国は、インフレに加えて治安が悪化しており、大手小売りも強奪で倒産しているようです。

今日の決算

 今日は10社の決算です。象印は前回上方修正も出したし、本日良い数字出してきそうです。後、ダイセキダイセキSOL、、首都圏での大規模開発で好調、ここら辺の数字にも注目しています。

昨日適時開示した、エコートレーディングは、現在13万株の特買いです。

住石は、1%高です。住石は本業では輸入石炭の価格下落で赤字ですし、石炭ビジネスは外国人買いが入ってこなさそうだなー。

 

 持ち株は、ほぼ順調に推移しています。北海道電力は、値上げ効果+熱波による今後の需要拡大を期待して購入していましたが、値動きが遅く効率が悪いので手放しました。

個別色々

トライト9164:本日+5%です。医療福祉系の人材派遣で前回の数字がかなり良かったです。PBRが高めで、上場して間もないですが、一応チェックしておこー。

日本鋳造5609:PBR0.4倍。建機向け鋳鉄品。売上も戻ってきたのに、株価まだ2割くらいしか上昇してない。。割安に見えます。

弁護士ドットコム6027地方自治体のDX促進は、一つのテーマですねー。富山市魚津市がここのクラウドサインを導入するとの記事。株価もすごい期待値で高い。

太平洋工業7250:会社予想が慎重だけど、1Qの売り上げがが良いし、どこかで上方修正入りそう。。

アサックス8772:不動産ローン会社。中小企業・個人向け。なんかインフレで都市部の不動産上昇してるし、ニーズありそう。直近の純利7.9億は、最高益じゃないだろうか。割安に感じます。居住用の住宅を担保に入れて、事業用のローンは怖いですが・・

 

11時になりました。今日は、息子たちが定期テスト期間で昼に帰ってくるので、昼ご飯の買い出しに行ってきます。。

ジャニーズ、社名変えるとか、まだそんなこと言っているのですね~。初動が悪いと全てがつまづく良い見本ですね。明るいニュースないかな~~。