投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8/12土)決算出揃う!! メルカリ・スターゼン・ぴあ・東プレ等

 さて、10日木曜は800社の決算でした。これで結構な銘柄の決算が出揃いました。現在土曜の9時、まだ半分の数字も確認できてませんが、一応気になったことを一旦まとめてみます。

 

半導体遅延

 まず、昨年同期比で大きく利益を続伸しているのが、半導体が遅延していたのが供給されて生産が回復した企業です。様々な企業の短信で、この言葉がありました。「半導体が逼迫していたのが供給され~」3526芦森工業(自動車関連)3434アルファ等です。

メモ代わり

 今日明日と結構時間はまだかかりそうですが、現時点で気になったことをメモ代わりで書いてみます。

・8043スターゼン 食肉関連で前から気になっていたが、やはり良い数字出してきました。

・4385メルカリ 過去最高利益です。4Qで営利54億 純利80億、黒字体質になりました。すごい!PBR11倍かー。これからですねー。長期戦略なら良いかもです。

・4337ぴあ こちらも前からチェックしていましたが、アフターコロナで大型コンサート等復活で、良い数字です。

・2323FONFUN ニッチなガスの請求をSNSで行っています。私は、以前購入して30%くらい上昇して一旦手放した銘柄です。相変わらず良いです。

・5975東プレ 定温物流、こちらも半導体の逼迫が緩和され、トラックのシャーシが生産されて、良い数字です。プラス、気候変動でこれから定温物流、結構需要が高まりそう。。北海道のような場所でも需要増えてくるのでは?と想像します。

・7721西日本鉄道 国際物流が減少してますが、鉄道、ホテル等は復調してきてます。

・2107東洋精糖 砂糖値上げで営利+28%、普通に良くなってくるのでは。

・9164トライト 医療福祉系の人材派遣、最近上場したばかりなんですね。知らなかったです。PER20倍と高い数字ですが、こちらも文句なしの売り上げです。

・1971中央ビルト 足場の仮設、レンタルから販売に軸足を変更して、売り上げ増

・6820アイコム 無線機が危機管理の高まりで順調。そうかー、衛星無線とか手掛けてるのかー。防災時には役立ちそうです。プラス為替差益4億6千万

さて、決算前後は、保有している銘柄を入れ替えるか否か、じっくりと今後を見据えて戦略していく時期でもあります。ここは、勝負所ですもありますから、土日で慎重にみていきまーす。

 

皆様も良いお盆を~、ブルーベリーの苗がホームセンターにあったので、2本植えました!早く実を付けて欲しいなー、パクっと食べられる。楽しみだ。 

暑いから、夕飯素麺だけでもいいな~ (*_*;

ブルーベリー (ラビットアイという品種)