投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/6ドイツ不動産市場がメルトダウン!

 今朝のニュースで気になったのは

・アルゼンチンの大統領予備選でトップのハビエル・ミレイ氏、もし当選したら、通貨ペソを廃止して、中央銀行をなくすとのこと。どうなるのか、壮大な社会実験です。

・イギリスのスナク首相が、国内で紙巻タバコを段階的に禁止していくとのこと。タバコによる病気の医療費が莫大とのこと。昨日は、JT軟調な動きでした。確かニュージーランドも禁止になりました。いずれ日本も??

・ドイツで不動産会社が倒産。ミュンヘンブルグ再発事業でインフレ、金利上昇によって不動産業界がメルトダウンしているとの記事。

 個人的に

中国の不動産バブルが崩壊しても、対岸の火事だった欧米、ドイツがついに不動産不況の上記の記事。欧州同様に米国も金利が急激に上昇しており、似たような現象が水面下で起こっていることが想像できます。そして、不動産が崩れると下落トレンドが長く継続する可能性があります。

どのように立ち居振舞うのか。とりあえず、今の私のポートフォリオは、割安+成長の銘柄に集中していますが、もし、万が一逆回転しだしたら、早めにポジションを減らすことを考えています。資金を守ることに慎重にいこう。

 

 

 

個別株

昨日の決算をうけて、特に気になるものはなかったです。

オンワード8016:一転して2Q単独では赤字4.8億。通期は上方修正ですが、微妙な数字を出してきました。。夜間取引で若干下落していましたが、軟調な展開になりそう。

東海ソフトは、順調な数字を出してきました。

アオキスーパー9977:利益幅を改善して、すっかり黒字体質になってきました。しかし株価もすでに適正な気がします。

フェリシモ3396:コロナ開けて、カタログでの買い物が減少したのでしょうか。2期連続赤字。。

 

さて~~。もう金曜。。妻は仕事でソウル。。長男も定期テストが終了し一緒に同行。

若者で韓国ブーム継続してますね~。息子がえらい喜んでいた。

 

今日の夕飯、作るの面倒だから、焼肉にしよー。

個別株色々探索

中央発條5992:自動車バネ。中長期経営計画初年度。為替益がのっかり黒字ですが、営利単体では赤字です。売上は  良いですが、躊躇してしまいます。

東海理化6995:こちらも自動車部品。日本、北米で絶好調です。恐らく為替益ものっかり、今後も良い数字出しそう。ドル円130円想定みたいですが、現在149円です。とても良い内容です。中期経営計画で、インド市場拡販とある。。買いたいな~

愛三工業7283:自動車エンジン関連。こちらも絶好調。しかし、自動車部品系は、円安が寄与して、皆業績良いですねー。この業績で通期いけば、株価2倍狙えそうだけど。半導体不足解消で一巡したので、2Q以降同様の数字がでるか否かが。。

 

東海理化、少し下がっているから、このタイミングで2100円くらいに損切りおいて4000円くらい狙いにいくシナリオ立てられそうですが、すでに8銘柄と1通貨にそこそこポジションとっているからな~。バイクのデジタルキー新規受注自動運転遠隔監視も面白そう。6000億を目標とのこと。