投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

台風直撃!涙の損切り

 早朝に、ガチャーンっという音で目覚めました。そして2度寝。どうやらトイレの窓が風で開いて、窓の小物類が床に落ちた音でした。今は風雨は少しマシです。

 

スカイマーク

 さて、スカイマークエアライン、1Qを黒字予想していましたが、結果は、赤字。前年同期比で有償旅客数がかなり伸びていたのに、赤字。。スターフライヤーの大幅赤字もあり、空運は、かなり難しいビジネスモデルと感じ、潔く撤退しました。(^^;

 原油も足元上がってきてるし、7月の月次もあまり良い数字ではないので、中国の団体客が増えても、赤字体質から脱却できる可能性が低いと感じました。仕方なし。

 反省としては、法人税調整額の恩恵がかなりあったのを前回の決算から読み解いて投資額を抑えていればと。あと、リース費用がドル建てなので為替の影響を受けやすいし、原油の影響も受ける、メンテナンス費も高額なので、正直、ここら辺の数字次第で赤字になる可能性が高かったことも、考慮していたら、、、

 

次に活かしていきます。

 

その他

 エスクリ、大幅赤字ですねー。営利でー1億7千万。ブライダルは黒字、建築不動産事業は赤字。本日-15%。アフターコロナで期待値が上がってたから、その分叩き売られている感じです。しかし、ブライダル関連、テイク&ギブニーズもダメダメだし、こちらも難しいビジネスモデルだなー。施設維持や人件費も高そうだし、ブライダルという大変な仕事の割に利益がでない。。。

 前回、仕込んだ北海道電力は、堅調です。あと、ゲオも、すでに途中参戦しています。また、英会話のレアジョブ、、価格改定で、良い数値で、現在、ストップ高で張り付いています。。欲しい数字の銘柄は、なかなか買わせてもらえません。(^^;