投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/9:タイミング逃さずに・・・

 大阪、今朝は寒い。。今ニットきて足元ヒーターつけています。今日は、不動産関連で午後から外出なので、午前はしっかりと予習復習していきたい。

決算ちらほら

大手輸送用機器メーカーが割安に見えます。円安の後押しもあるし。円安もプラスマイナス、両方の側面あります。

ANAJAL等の空運からしたら、保守点検等がドル建てだし、原油もドル建てなので、経営を圧迫しますが、トヨタ等の輸送用機器メーカーにとっては利益に上乗せになりますし。ざっとIRみていますと、プラスに働いている会社が多いように思います。マイナスに働いている会社も価格改定で利益を出しているところが多い印象です。個人消費者にとっては、値上げ続きで厳しいですが。。(-_-;)

 

マツダ:上方修正です。為替レートの恩恵がだいぶあるようです。以前より気になっていましたが、売上も良いし、今の株価がかなりバリューに見えます。三菱自動車は、米国で1000億超の損害でて、本日は結構な下落。近所ではマツダが大人気!たぶん3割くらいがマツダ

三菱ロジスネクス:持ち株の一つですが、4Q単体で数字悪く、一旦売られる展開に。昨日は、少し買い足しました。米国の会社を買収して、のれんが結構あります。利益にも変化があるので、ずっとおいかけています。

東洋シャッター:中期経営計画『TOYO REBORN 3』を実施中。要チェックしています。営利がYoYで2倍ちょっと。地味にかなり割安です。

ヒューマンHD:こちらも昨年から要チェック。上方修正です、法人税の減少と利益率改善。

林兼産業:通期では純利2倍と好調ですが、4Q単体でそこそこ大きな赤字予定。どうも黒霧島豚の肥育の問題とのこと。持ち株でしたが昨日に一旦手放し、4Q後の反応次第でもう一度考え直す予定です。

ツカダグローバル:婚礼とホテル。販管費抑えながら利益だしてる。和をコンセプトにしたホテルがインバウンド好調。本日+6%で反応。

 

その他、サニックス、ユシロ化学、フォスター電機、デルソーレ、久世、あたりにも注目。。

 

ざっとここら辺が気になりました。ここ最近の下げで、好決算でも良い位置の会社が結構あちこちに散見。。資金が足りない。 (-_-;)

5月決算がいよいよ本番!