投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

5/10:地合いも良し!ここが絶好の仕掛けどころ??

 最近、決算シーズンで、モニターをみる時間がかなり長く、ドライアイに。コンタクトを外すときに外れない。。(-_-;)

 

本日のメモ

なんといっても昨日の決算の主役はジャパンエンジン!

ジャパンエンジン6016:本決算とても良い数字出してきています。しかし明石の会社が次世代エンジン、アンモニア、水素と、かなり夢があります。もちろん現在特買で+29%と大躍進中ー。

富士製薬4554:2022年4月より、不妊治療の保険適応範囲が拡大されて、こちらの会社にも大きな恩恵が。通期予想がかなり大げさでしたが、昨日は通期の下方修正と、決算を発表。2Q単体ではしっかり利益出してきている。

沖電気6763:貸し倒れ引当金の戻りが43億円計上されていますが、それをひいてもかなりの利益。エンタープライズソリューション事業が好調。直近かなり上昇しており来期見通しが保守的で下げからのスタート。

 

輸送用機器、日産、三菱、マツダ、どれも低PERですねー。円安が続けばここら辺にも。次世代水素エンジンを共同開発中のトヨタ、ホンダあたりも面白そうです。

 

助川電機7711、パスコ9232、あたりも横目で。。

その他、決算うけて、不安材料が払拭された会社にも、買いが入っています。

相変わらず、グロース市場はしぶい展開が続きます。

 

損切しながら見通しの良い会社にスイッチしていくつらい作業が続きます。。