投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2/16:ようやくひと段落

 さて、怒涛の決算シーズンを終えて、少し安堵。右手がマウスで腱鞘炎気味です。多機能マウスって重たい。現在のマウスは140グラムくらいあります。ロジクールのG502X有線は軽くて良さそう。

 

本日の市況

日経

 日経だけが上昇する相場でしたが、本日は、スタンダード、プライムも珍しく上昇しています。決算シーズン終えて材料出尽くしで下がるかな?と思ってましたが、嬉しい誤算です。プライム+1.2%、スタンダード+0.5%、グロース+1%(現時点)。日経は超絶なバブル。指数だけどんどん上昇しています。今年は地合いに助けられているので、油断せずにいきます。

為替

 クロス円が上値行きそうなチャートにみえます。特にユーロ円。キウイ、オージー円も。相対的に円は弱い相場が続きそうにみえます。政治も現政権の支持率が落ちており、今後政治も混乱しそうでますます円が弱くなりそう?

 トルコ円が横横で推移しています。インカムゲインが積み増せるのでこれはこれで良いかな。

その他

 天然ガスが変わらず弱い。あれだけ高かったのに、とことん下がっています。逆張りだけはしない方がよさそう。ビットコイン、イーサは力強いトレンドが続いています。

天候不順で不作のカカオは高止まりで推移。

個別メモ

 今日は、鉱業(INPEX+3.1%、K&O+2.5%)、保険(第一生命+3.2%、SOMPO+1.9%)、卸売り(三菱商事+2.2%・三井物産+3%)のセクターが上昇。その他セクターも水産以外はすべて上昇。

 業績良いけど、決算で材料出尽くしでかなり下がっている銘柄がかなりあります。ここら辺のバリュー&成長の会社を買うタイミングとして悪くなさそう。なんでこんなに下がるの??というものもちらほら。通期見通しを超過しているのに上方修正がない会社は売られる傾向にありますが、単に会社側が慎重になっているなのか悪材料がでてくるのか、ここら辺も面白そうです。