投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/11:サマンサタバサ、栄枯盛衰・・・

 最近、家族の健康をかなり意識して調理しています。調理器具も好きなものをちょこちょこ買い足してます。しかし、自分のレシピに飽きてきたので、新たな料理模索してます。エスニック系はほとんど作らないから、挑戦しようかなー。

為替:ドル一強

 昨日は米国CPIでした。3月のコアCPIは、前月比+0.4%と予想を若干上回りました。ここ最近、中東情勢の悪化でエネルギー価格が上昇したのが影響したようです。一気にドルが買われて、ドル円上昇、ポンド、ユーロ、オージー、キウイ対ドルは下落しました。これらのクロス円は下落。結果、円は相対的にドルより弱いけど、その他には強い動きとなりました。円が弱いというより、ドルが強い展開です。

 意外とトルコリラが対ドルで踏ん張っています。前回のイスタンブール市長選で現政権側が敗退してできた大きな下落の波の高値(32.43あたり)を超えずになんとか耐えています。ポンド円は、またじわじわ上昇してきそうかな~?両国の金利差5%以上ありますし。円へのリスクヘッジで所有しているので、プラスで推移しているうちは、放置していきます。

本日のメモ

米国が崩れて、日経-412円安(-1%)、プライム-0.6%、スタン-0.5%、グロース-0.9%

全体に崩れてのスタート、スタンダードの下落がまだ浅い。鉱業以外のセクター下落。不動産の下げがきつい-2%。

コックス9876:社長が賢明に頑張っている印象。しっかりキャッシュを残しています。アパレル関連では他と比しても割安にみえます。来期の予想が少し保守的にだしたのでここら辺で今日どう動くか?しかしイオン系は順調ですねー。

NPC6255:そこそこ大きな上方修正です。今日は結構買われそう。太陽光モジュール、円安の効果あって、順調そうにみえます。現在+8%で推移。良い数字をぼちぼち織り込んでいた感じはあります。

サマンサタバサ7829:しかし、なんとか倒産は免れました。コナカと株式交換して今年7月に上場廃止にして子会社化。交換比率は1:0.155です。ということは62円くらいになります。一時は流行したこちらの鞄、栄枯盛衰、ついに身売りです。しかし、コナカもよく決断したなー。

 

その他、良い内容のものもありますが、見過ごします。メタプラ、また上昇している。これねー、仕手化している感が・・

 

さて、今日もその他色々調べていきますー。