投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/12:投資と賭博の決定的な違い・・・

しかし、大谷選手潔白が証明できてよかったですねー。そして水原氏の賭博の額が凄まじい。総額276億円以上を賭博で使ったよう。恐ろしい額です。投資と賭博はもちろん異なります。

投資と賭博の違い

 米国はもちろん、日本も資本主義ですから、資本を集めて(お金)、企業がそれを元に成長して実っていく。そして新たな成長分で、資本家もその会社に従事している人たちも恩恵をうける。投資家(資本家)は、その源泉となる資金を投下して成長分を配当やキャピタルゲインで受け取るのが投資です。投資は資本主義という大きな仕組みだから、資本主義の枠組みの源流といえます。

 一方賭博は、大元がいて、そこが一定額を搾取するので、この瞬間プラスサムゲームではなく、マイナスサムゲームです。例えば、パチンコでいうと、土地代、光熱費、人件費、減価償却費等のすべての販管費をのせているので、もちろんマイナスサムです。ギャンブルの中では、率が良い方ですが。マイナスサムの大きい順から書くと

・宝くじ

・競馬、競輪、オートレース

・パチンコ

・カジノ(カードゲーム)

のようです。

宝くじは最も割りに合わなく、100万買ってもあたりは46万円のみで資金が1/2以下に減っていきます。逆にカードゲームのポーカーはゼロサムゲームに近く、数億人の愛好者がいるのは納得です。

本日のメモ

 昨晩、ニューヨークダウが軟調だったので、今日は下落してスタートと思っていましたが、朝起きたら、プラスに戻しています。全体がほんの少し買いでスタートしました。セクターもマチマチで方向感が今一つないような感じ。

ポプラ7601:今日は-4%でスタート。私の今年の本命の一つ。疑義解消がでてくると思っていますが、どこまで市場が織り込んでいるのか?とにかく14時までは大人しく推移してほしい。ローソンとスリーエフの決算も良かったので、どうだろう。下がることも頭に入れていますが、良い結果で良い週末を迎えたい。。(-_-;)

住江織物3501:自動車の内装で6割売上、経営計画が順調に推移していそう。しっかり黒字体質になってきました。株価はかなり上昇しているので、すでに織り込んでいそう。

 

さて、金曜日です。今週はかなり真面目に調べものに取り組めました。

今週末は、絶好の天気!!
今日も背筋伸ばして地道に調べものしていきます。

 

良い週末をーーー。!(^^)!