投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1/17:新ニーサってそういうこと?

あれ?ブログが消えてしまいました。新ニーサについて書いたのに。簡潔にもう一度。(-_-;)

新ニーサ

 円がまたまた、弱い展開です。昨日の米国の製造業景況感指数が悪いにも関わらず、ドル円が上昇しました。常に赤字国債で補填し続ける日本の財政。年金の運用比率は以下の表のように、かなり赤字国債保有しています。日銀と年金で大量保有している国債、仮に金利をあげると、国債価格が下落するので大きな含み損を抱えることに。

 結局新ニーサの意味は「財政赤字が膨らみ、円も弱いから、自分の身は自分で守ってね!」に感じてしまいます。現に老後2000万円問題の額と今回の新ニーサの非課税枠の1800万円は、結構似た数字ですし。けれど、運用って想像以上に難しいので、これが10年後にどうなるか。。

→私の勝手な私見です。誰か財政健全化できる良い政治リーダーでてこないかな?(-_-;)

年金ホームページより抜粋

株式全般

 今日の市場は、相変わらず日経の大きなバスケットにお金が流入して、グロースが-0.5%。スタンダード+0.6%で推移しています。持ち株は、年初からなんとか順調に推移しています。

 本日は、ほぼ全セクターが値上がりしています。中でも海運+4.3%と強烈に強い。個別をみても、資本効率性良いし株価が相対的に安く感じます。原油も一時よりだいぶ下落しましたし。

 

昨日の決算・上方修正等で気になるものはなし。

さて、今日も色々と調べていきます。

個別メモ

日創プロニティ3440:本日寄りました。訂正→まだ寄ってなかった。2日で40%ってこれはホルダー嬉しい悲鳴です。良い内容でしたが、ここから入るのは流石に。しかし織り込むのが速すぎ。

東プレ5975:プレス関連。みずほが投資判断を買い、目標2600に。本日+10%。ここのキーボードは有名です。

 

一旦離席して、後は午後からしよう!

 

東京自働機械製作所6360:創業75年。包装機械が好調で、工場フル稼働中。中計最終年度。数字かなり良いですが、株価はそこまで反応せず。以前からチェックしてましたが、、、今一つ買われないなー。

アイエーグループ7509フランチャイズ運営オートバックス。なんで今年の数字こんなに悪いのだろー。BIGMOTORの影響あるのかな?。粗利が減少して、販管費が増えてますねー。なんでもPOSシステム導入費やキャッシュレス決済の手数料増とのこと。キャッシュレスも店側にとっては、負担ですねー。

東リ7971:私もここの商品をよく使っています。特に床材。自己株取得1.6%を昨年11月に実施してます。経営計画「SHINKA PLUS ONE」を実施中。価格改定で数字良いです。