投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

予習

ぎょえー。昨日、調子のったブログ書いたら、本日大幅下落。(;^_^

グロースが-2.1%も下落してます。

今日は風が強くて、よく冷えます。さむ。。

 

きょくとう2300:ホームクリーニング。トコジラミの思惑で上昇し、結局全戻し。。うーむ。。

ABCマート2670:おしゃれは足元から。靴ビジネスは、0.5センチ刻みで在庫必要だから、難しいって聞いたことありますが、しっかり利益出して配当に還元もして評価されてる。。

シーヴィエスヴヴェイエリア2687:今週の日経に日本で高級ホテルがぞくぞく新規オープンって記事ありました。関東のホテル運営。ネットみたら、カプセルホテルだった。時価総額34億。

パルグループ2726ナイスクラップって昔からあるけど、人気あるんですね。しかし、資金効率がよく、しっかり利益をだしてるなー、という印象。現金預金が638億もあるし。。

キューピー2809:やっぱりノーマルのマヨが美味しい。今期6月~8月利益がグッと増えてみたら、調味料の価格改定で単価上昇とのこと。配当性向40%利回り2%。なんか、生活必需品だし、新ニーサとかで買われそう。

アヲハタ2830:キューピーの子会社。ここのジャムよくみる。マーマレード美味しそう。なんと、1932年広島で創業とのこと。もうすぐ100年だ!ここも価格改定してるし、中期経営計画たてて「フルーツのアヲハタ」を目指してるとのこと。なんでも「フルーツの力を最大限引き出して、おいしさを届ける」という意味みたいです。今度マーマレード買ってみます。

イートアンドHD2882大阪王将を展開。スーパーでたまに冷凍餃子買います。100株(206600円)買えば、3000円の自社製品の優待が。

バイク王3377:バイクブームも落ち着いたかな?直近の第三四半期は赤字です。団塊ジュニア世代も買いたい人は、すでに買ってそうだしなー。売上も前年同期比で-20%。

クラウディアHD3607:ブライダル関連。時価総額38億。ちょっと株価安く見えます。収益率も良いですし。最近同業のテイクアンドギブも買われてきてるので、ここら辺の株価はリスク低そうにもみえます。私は、様子見くらいです。

ベルシステム6183:大手コールセンター。伊藤忠系。このビジネスも近くAI音声にすべて変わってきそう。クレカの延滞の電話対応は大変と聞いたことがあります。資金効率もよいですし、1570億の売り上げ予想。。すごい。。