投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

12/8:ドル円と日経平均先物の急落・・・メジャーSQを狙った動き?

 今日は次男が校外学習。なんと道頓堀、日本橋大阪城に行くらしい。フリーパスの電車チケットが配られ、自分で行く場所を選べるとのこと。治安の良い日本、中々良い取り組みだなーと感心。

強烈ドル円・日経先物

 昨夕から深夜にかけてのドル円と日経先物の動き、、、強烈すさまじかったです。Xみたら、物凄く利益だしている人と、損失の阿鼻叫喚と両極でした。ショートで利益出した人は、すごい。2019年の正月明けのフラッシュクラッシュに似たような急激な動きでした。

 ボラティリティーがでてきて、仕掛けるチャンスが増えてきた??リスクオフの初動の円高でしょうか?それとも行き過ぎたドル円の調整なのでしょうか?

 植田総裁の早期マイナス金利解消の思惑と報道されていますが、メジャーSQ前の仕掛け的な動きと、年内にポジションを確定させたい動きとが、重なったように感じました。個人的には、一旦ポジションが整理されてプラスのような気がしています。

↓似たような記事を発見。。

今日の相場 

 今日の株式市場の初動の反応がどうなるか。。現在8時30分。しかし、円安寄与銘柄を何社かポートフォリオに組んでいるので、円高が継続するようであれば、考え直さないと・・・トルコリラ円とドル円ロングしてましたが、アラームが鳴って一旦全決済しました。トルコリラは、夜中に4円代に突入したけので、再度買ってしまいました。

固執するのは良くない。(;^_^

 そして、円高寄与銘柄も一応頭にいれてみていこー。原材料を輸入して製造している会社とか。

 年内の営業日も残り数えるほど。今週は、来年の1月相場の予習をしております。来年を良い年にするために、頑張りまーす。。

メモがあれば、下記に更新していきます。。

 

メモ

中央経済社9476:優待実施するとのこと。それだけで+19%上昇。優待は気にしたことないけど、結構インパクトあるんだなー。

ジーネクスト4179:問い合わせのDX。赤字だしてるのに、+20%。なんで??赤字幅が小さくなってきているからでしょうか。。

住石HD1514:もう証券コード覚えてしまいました。麻生グループの傘下に入るのかな?すでに50%くらいの株主では?+20%も上がってる。。売らずに、あと15日間もっていたら~。。悔しいというか、運のなさも実力です。( 一一)

VEGA3542:家具のEC。ここ何度もテーブル買うか悩みに悩んでやめました。LOWYAのブランド。本日11%。原材料輸入して家具つくってるから、円高がプラスに影響してるのかな?

ソレイジア4597口内炎緩和エピシル等医薬品。+9%。特に材料なさそう。。

カーブスHD7085:フィットネス。米国で流行して日本でも一気に増えました。以外と収益の効率が良く、利益が安定してる。これは、株価も評価されます。PBR3.8倍

サイゼリア7581:お食事券の優待がある。あの低価格で販売して、利益5%くらい残してます。裏側には、すごい企業努力がありそう。。

ポプラ7601:2期前から、黒字に。第二四半期も良い数字だしてます。ちょっと気になる。調べます。自己資本マイナスですね。流動負債25億、純資産マイナス7億。(;^_^

もう崖っぷちにいます。どうやら、スマートストア事業で戦略していくようです。広島市中心に5坪の無人コンビニ43店舗。説明では、増資で7億。んーー。上場廃止規準までの猶予が2024年2月末とのこと。うまくいけば面白いけど、ハイリスクハイリターンかなー。。ちょっともう少しここを調べてみます。。。