投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

12/11:大阪モーターショー

 土曜は、大阪モーターショーへ。一番人がたくさんいたのは、トヨタ・レクサスのブースとマツダのコンセプトカーのブースです。マツダって近所の人もファンがいるし、息子もわざわざ広島県マツダミュージアムに行ってたし、何かと最近よく耳にします。気になって売り上げみたら、とても良い!しかも割安!?第二四半期で708億の純利です。全然ノーチェックだった。

マツダのコンセプトカー「ICONIC」

為替市場

 円高のクラッシュにより、ドル円、クロス円、共に大きな下髭をつけています。当分はこの下髭と下落の始点の間の中でもみ合いそうなチャートに見えます。上昇トレンドも崩れてますし、かといってこれ以上大きく下落する要素もなさそう?

株式市場

 原油がかなり下がっています。今年高値の9月から約25%ほども下落しています。これは、結構恩恵受ける銘柄多そうです。空運・電力会社とか追い風になるのでは?

本日、電力会社が買われています。北電+3.6%、中国電力+3%。

 日経も結構激しく上下しましたが、本日は買い気配。卸売り業が値上がりトップで+2.6%。中身みると、三菱商事が+2.5%。三井物産+3.9%。丸紅+2.8%と商社が上昇をけん引しているようです。

 

今日は、2時間の気になる対談動画見ながら、こつこつ調べていきます。。

もし気になるのあれば下記に更新していきます。

住石HD1514:現在、-6%。。さすがにねー。バンドワゴン効果でいうと、すでにお祭りは終了したようなチャートです。

三井E&S7003:いやーワラント債終わってから、順調です。本日+10%。

ポプラ7601:週末に調べた結果、良さげ。中計にも好感。大手CVSが手を出さない病院、学校系へ進出し、不採算店舗を撤退し、直営店をフランチャイズに移行していくとのこと。ポプラの弁当もすこぶる評判良いし、少し打診買い。財務強化して配当出してきたら、株価も大きく変化しそうだけど、リスク高いから無理せず。。

タビオ2668:靴下屋さん。私も愛用。2Q単体で赤字。メンズに力を入れていくとのこと。防寒用の売り上げで下半期の売り上げが多いとのことだけど、こうも気温が温かいと。

ジーフット2686:靴の大手。不採算店舗から撤退していってるけど、なお赤字がとまらず。自己資本もマイナス。継続に疑義発生中。大胆な改革しないと、ちょっと厳しそう。ABCマートとは明暗を分けています。

ほぼ日3560:手帳。売上の大半は1Qです。手帳、そういえば、全く使わなくなりました。

さて、14時になりました。後もう少し、色々としていきますーー。今日は誕生日です。株式市場も活況でひとまずほっと一息。