投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/05:日経採用銘柄入れ替え・・

 昨晩は、犬のトリミングをして洗いました。疲れたのか、朝の散歩時間になってもコタツからでてきません。(-_-;)

 昨日は、持ち株のほとんどが下落してしまいました。日経が力強い時って、個別銘柄の半数が下落する現象が続きます。

本日のメモ

日経の新規採用銘柄に、ZOZO3092ソシオネクスト6526が入り、宝HD2531住友大阪セメント5232太平洋金属5541が除外されました。大平洋金属、赤字で万年バリューでしたから。。ZOZOは物流見直して、確か直近良い利益出してたので納得。採用の入れ替えで、どれくらい影響あるのか、ちょっとみてみたい。

今日は、先物が売られているので、日経は下落からのスタートになりそうです。

う、、、今日もほとんどの持ち株が下落。。。

グロース-1.3%です。(-_-;)

ダラダラチェック

アダストリア2685:最近どこのショッピングモールにいっても、ここのブランドみかけます。洋服と生活雑貨でダブルで利益出すって、最近の主流です。利益しっかり出してるし、財務も抜群だし、株価も評価されてる印象。。社長の舵取りが上手そう。。

バイク王3377:赤字転落。説明では、仕入れ強化の先行投資で営利が減少。不採算店舗の減損処理0.45億計上。滞留在庫の売却で単価下落。これ、某中古車の会社の決算みて気になってます。在庫がとても増えてて滞留在庫化してる?と予想してます。バイクって一旦市場が落ち着いてそうだけど、上期は黒字出してきそうな印象。春がくるとバイクに乗りたくなるのです。。

薬のアオキ3549:新たに18店舗を出店。どこか買収してるんですねー。のれんが18.7億。でもなんか、ドラッグストア、かなり競争激しくなってきた印象。近所も大手ドラッグストア4社くらいが出店してるし。

壱番屋7630ココイチ、最近全く行く機会ないけど、毎年しっかり利益だしてのがすごい。コロナ禍も黒字だし。120300円で、株主優待1000円相当。1203000円で6000円の優待。飲食の優待って憧れます。

 

下がってるのを好機とみて、買い足すか、、、いや、、ポジションを増やさずいきます。(-_-;)

しかし、三井E&S、、2100円超えてきました。う、売らなければ、、タラれば、、、