投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/13:水素社会

 2年ほど前より、水素の需要が増えて、触媒として利用されるプラチナが上昇すると思ってずっとチェックしていましたが、あまりあがらない。これからが本番?(-_-;) 

 ゴールドやビットコインは、超絶トレンドです。ディーゼルエンジンの触媒として需要があったパラジウムは、完全にトレンドが崩壊しています。時代の流れですねー。

パラジウムのチャート

パラジウム 2017~現在のチャート 高値の半値以下に
水素の関連記事

 水素は、三井E&Sが船舶推進を世界初水素で成功したし、国の施策の一つでもあるし、日本が世界をリードして発展してほしいものです。

本日の市況

 昨日は、のむら産業が気になりました。昨年一度手放しましたが、また買いたくなります。今日の値動きは要チェック。また、トレイダーズHDが期末配当を発表。私の持ち株で一番パフォーマンス悪い会社の一つでしたから、ちょっと嬉しい。ストップ高いくかな?しかし、株式分割を発表しただけ、優待を追加、等でストップ高にいくこともあるから、最近は株主対策に敏感に反応する気がします。

TOKYOBASE3415:昨日ヤフーニュースで初任給を40万でアパレル業界の最高値になったと発表。結構インパクトがありました。明るいニュースですが、今期の黒字はたった0.18億です。従業員253人。果たして大きく固定費を増やして今後黒字を続けながら株主配当も行う舵取りができるか?、今後の展開に要チェック。私もここの服を愛用していますので、頑張ってほしいですが。。

 

現在8:50。市況始まってメモがあれば、下記に更新していきます

本日のメモ

住石1514:阿鼻叫喚・・怖すぎます。5500円の高値から、現在気配値2150円。たった4日で半値以下に。本日寄れば、ディトレ組が一気に入ってきそう。

三井E&Sは、東証が信用規制で暴落中。

CVSベイエリア2687:ホテル稼働で、割安にみえますが、個人的な感想は、社長がワンマンそうで、12億の負債をさらに増やしてグランピング施設を建設中。このバランスシートで、さらに負債を増やすって、かなり危うい経営となりそう。グランピングって大流行しましたが、施設も増えて落ち着いてきたイメージあるけど。横目でみるだけにします。社長は創業者で高齢。おそらく社内で反対できる人いなさそうと想像。

 

その他、利益を出しているけど、よくみたら、在庫増がのっかってるところとか、中々最近新たな戦略が見つからない。焦らず、根気よく戦略をたててみます。

 

さて、伸びきった髪、そろそろ切りたい!

良い一日をー。