投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

3/7:短期で勝負?

 さて、なんらかの要因で赤字に転落して、無配に陥っている会社が配当を重要課題としている、みたいな、、暗に復配を予見しているところを短期で狙うのも良いかなー、と。意外とこういう会社あるので、ちょっとだけ仕込む予定です。

為替

 そろそろ一旦は、円高に触れそう?円安もおなか一杯。おそらく日銀の金利上昇も控えていますし、ドル円が前回の高値の山手前あたりで少し失速してきました。一旦ここら辺でさらに円高に触れてきそうと思っています。昨日、年初に購入したトルコリラ円を手放しました。スワップ含めたらなんとかプラスで決済できましたが。(-_-;)

 

色々メモ

グッドスピード7676:経営計画を取り下げました。自動車の販売価格が想定を下回ったとのこと。中古車市場は一時半導体不足で高騰していましたが、現在はかなり下落しているので、当時高値で仕入れた在庫が滞留している会社多そう。しかも車って在庫が滞留したら、保管代がかさむし。同業他所も、ここ1年で在庫すごい増やしており、PLでは黒字だけど、キャッシュフローは赤字でした。中古車業界は、安くても今は手出ししないでおこう。

大日光エンジニア6635:前回の経営計画が未達。新規の取り組みスタート。医療分野の領域を広げる。有利子負債の圧縮。資本利益率向上。棚卸資産回転1.9ヶ月目標。しかし。中国の依存が高いからなー。EV車が現在売れてなさそうだし。不動産バブルって崩壊したら、長引くし。一応要チェック。

 

ケイブは、でらげーを子会社化して社長が元証券マン出身の方に交代してるし、どうなるのだろー。ゲーム全くしないからここら辺全くわかりません。

ポプラ、本日は、下落。三井E&Sは、さすがにだいぶ織り込んできた感じでようやく落ち着きました。今日は持ち株は9割が上昇。終値で全滅。景色が完全に変わった。

プライムからグロースまで幅広く買われています。しかし、住石の上昇で麻生さん流石です。どこまであがるんだ。。

 

さて、春に向けて、次の一手をじっくり考えていきます。

良い一日をーー。 ^^)