投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1/11:日経バスケットに大きなお金が・・・

 個別株はさほど上昇していませんが、日経の巨大マーケットにざくざくお金が投入されています。先物主導で上昇しています。富士通がイギリスで大きな社会問題となってます。

www.bbc.com

株式市場

 日経は+1.4%も上昇してますが、スタン+0.3%、グロース+0.2%、と日経採用銘柄の大手だけが恩恵を受けています。

 朝の寄り付きから、ソニーパナソニック日立、三菱電機が大きく買われています。商社も伊藤忠+4.5%・三井物産+3.2%と好調。

 楽天は、13期連続赤字を更新中、赤字幅は変わらずだし、このまま突き進むと、どうなるのだろー。自己資本比率も2015年15%→現在4%です。

 名村造船所は直近-20%で急落してますが、本日は上昇。私は買う予定なしですが、ここら辺良さそうに見えます。プログリットは昨日の決算を受けてストップ高です。しかしこの水準で買うのは、ちょっと怖い。サイゼリアは、好決算と自社株買い(20万株0.4%)でしたが、-7%で初動は下落。株価高かったからなー。

 

今日の決算

岡山製紙はすでに上方修正で大きく上昇してますが、こちらとコックスあたりの数字に注目。今日は73件。

個別メモ

愛知電機6623:10月末に上方修正出してます。中計「確かな技術で未来をひらく」。車載空調圧縮機用モータの生産能力増強やパッケージ基板用コアの新工場立ち上げ。

富士通6702:イギリスでの郵便システムの件で下がってます。時価総額4.2兆円。今年度2080億の純利予想。

EIZO6737:がんばれ、日本のディスプレイ。病院いくと、大体このモニター。私も愛用。量販店いくと、モニターも海外勢に押されてるなー。

コックス9876:本日の決算ガチャ。月次も悪くないし、上方修正あると踏んでるけど。

アストマックス7162:エネルギー投資会社。ちょっと調べてみるの面白そう。電力取引の売り上げが全体の8割です。26年に地熱発電開始予定。ちょっと、利益予想が様々な要因で変動するから、先読みが難しそう。*_* 要チェックするくらい。

東京きらぼし7173:儲かってなすねー。直近、345億売上で手残り76億もあります。

貸出金利息の利回りが上昇し。YoYで+50億。金貸しは儲かりますなー。

プレミアグループ7199:中古自動車のローン会社。半期で150億の売り上げで20億の利益、やっぱり金貸しは、儲かりまんなー。

 

とりあえず、ちょっとここで休憩。後は夜にしよう。。