投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/26:円がトルコリラ化??グーグル(アルファベット)崩れる・・

 米国ナスダック安がトリガーとなって、日経がかなり下がっています。アルファベットは-9.5%。NVIDIAが-4.3%とこちらも405ドルを抜けたら危なそうです。半導体銘柄とアルファベットの決算が引き金となっているようです。

 ナスダックの日足が完全に下落トレンドになってしまいました。日経も下落幅はほぼ同率くらいです。ドル円は150.30まで上昇。ビットコイン天然ガスは上昇イスラエルの通貨シェケルが暴落開始しています。おさまる気配が全くありません。

いや~な、流れです。。

 

円がトルコリラ化する?

 今日の日経ラジオで、「円がトルコリラ化する」との台詞がありました。昨日1ドル、ついに150.3円に。この10年間で日本円での貯金の価値がドルベースで1/2になりました。確かに危機意識持ち出しました

 植田総裁が就任当初のタカ派寄りから、現在のハト派よりになったのは、何かの力が働いている??と感じてるのは私だけではないと思います。何か日本の通貨を安くしたい裏の思惑があるのかな?。対ドル換算で、日本の赤字が半減しているのも事実ですが、トルコをみてますと通貨安が行き過ぎるのはデメリットが多くなるのも確かです。自国のホテルに自国民が宿泊できないような状態ですから。。。

 個人個人で対策して備えるしかないですね~。日本円でもらう給与の一部を毎月なんらかのインフレ対策用に他資産に一部変えていく。。一番最初に思いつくのはゴールドですが、意外とビットコインがここまで強いと、デジタルゴールドの役割を果たしている気もします。

11月決算前

 もうすぐ日本は11月初旬~決算シーズンに突入します。ここで企業がどのような業績になるかで明暗わかれますので、この下落で売るべきではないと思っていますが、結構つらい。。。(;^_^

 現在の保有株は、割安性と成長性で、自分なりに優位性が高いものを吟味したので、なんとか踏ん張ってみます。

 

決算

昨日の上方修正、決算で気になった銘柄はありませんでした。

 

さて、前向きにいきまーす。。