投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

決算先回り色々

ニチコン6996コンデンサ、蓄電を家庭用に販路拡大。ここ長期で持つには良いかも。成長性と割安性がある。配当性向25%か。えらい株価低いと思ったら、米国で訴訟ありますねー。独禁法で特損49億かー。↓

ポピンズ7358:ベビーシッター等。ここのビジネス以前の職で参考にしてましたが、売り上げ減少して先細りです。待機児童もすでに過去の話で、これからは施設余りの学校淘汰が本格的にはじまりそう。

遠藤製作所7841:金属加工。ゴルフクラブOEM。安値で放置されてます。もう少し成長率と数字の変化欲しいなー。PBR0.35倍ですが、買うには至らないかな。。

南海プライウッド7887:ん?経常8億?為替差益が3.1億、和解金1.5億計上しているようです。それからフランス子会社が債務超過しています。6.7億を貸倒引当金に計上してます。本業では苦戦中でした。(;^_^

ニッピ7932:コラーゲン。これ継続性ありますねー。売上よし、中計あとで詳しくみよー。内容によっては、かなり期待できそう。もし、ぴか一でしたら、また更新します。

マミヤ・オーピー7991:パチンコ向け遊戯機器。スマートパチンコ関連とか、どこも売り上げ良いけど、今はタイミング遅すぎます。特需がいつまで続くか。。。

文溪堂9471:すでに通期予想を超えてるっと思ったら、学校教材だから4~6月に売り上げ集中するんですね。。(;^_^

 

目が疲れたので終了しま~す。