投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

ニッピの考察

 さて、気になった会社ニッピ7932について、もう少しみていきます。今日決算で前回の中計発表時に詳細の成長戦略は11月に発表と告知がありました。と、すれば、今日の決算時に同時に何か抱き合わせで発表あると予想。。決算先回りが功と出るでしょうか。

基本

東証スタンダード・時価121億。

コラーゲンのトップメーカー。

設立1907年本社東京足立区

従業員人 

社長:伊藤裕子氏 1969年生まれ 立教大学文学部卒 会長の伊藤隆男氏の親族かと。

あと、監査役にも伊藤政人氏という方もいるので、おそらく親族経営ですね。

株主

リーガルコーポが14.3%とあります。前社長の名前が伊藤利男氏とあるので、この方も親族の方でしょうか?

中計

2023.3~2025.3

詳細は11月にでるとのことです。現段階での問題は資本効率と収益性。→その通りですねー。確かにROE3%だから、PBRも0.3倍です。営利率も3パーセントしかありません。ゼラチン事業で収益拡大を狙っているようです。確かにゼラチンがかせぎ頭のようです。

直近大幅なコスト増が利益を圧迫とありますが、以前から営利率は5%くらいと低い状態です。2026年までの目標は、売り上げ525億、営利率4.8、ROE4.5、配当性向30、とのこと。会社目標のROE4.5ですが、この利益だしたら、もうちょっといくのでは?6.5くらい??

純利益17億目標なので、EPS640円くらいになるのかな。。んーこれよりもう少し収益率をあげないと、、PBR1倍割れは解消しないと思うので、もしかしたら少し保守的な数字にしているのかも知れません。

直近の内容

コラーゲン→北米苦戦、アジア好調。営利-16.9%2.2億

ゼラチン→健康食品用地に国内で好調。営利+55%4.6億

化粧品→営利-64%0.8億。広告費集中投下の影響

賃貸→+23%1.9億

直近値上で、価格転嫁できたので、純利で59.6億をたたき出しました。この数字が継続したら、、改善されて株価も見直されそう。。。

 

んーーー、11月に本格的な中計でるし、、増配、上方修正と同時にでたら、面白い。。。