投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

11/11:色々みていこー

 さて、今日は妻は当直、子どもは学校とクラブ、時間できたので、コーヒー飲みながらだらだらとみていこー。家が静かです。洗濯機の音しかしません。。なんか左手用のデバイス欲しい。。。ヨドバシカメラいこうかなー。

 

オカダアイヨン6294:アジアでの営業体制強化を図る。海外セグメントがYoYで+46%

大日本印刷:有価証券売却の特益が計上されてる。いくら?損益計算書みると、すごい606億。(;^_^

モスフード8153:黒字出してきましたが、株価超絶高いですね~。人気がすごい。利回り低いし、ブロンド力なのかな?

三越伊勢丹3099:つい、ここは決算気になってのぞいてしまいます。80億の手残りです。いやー絶好調。なんでも、ラグジュアリーブランドからアート、食品すべての商品を強化したとのこと。

岡山県貨物運送9063:広島支店の売却益の計上が21.8億。

豊トラスティ証券8747:順調です。やっぱり証券はどこも内容良さそう。中身みると手数料収入がYoYで+0.8%。割安にみえるなー。

HENNGE4475:ここはなんか、皆が売買して手垢がついてそうな。。

アールビバン7523:以前より要チェック銘柄。YoYで営利が-13.9%。でもまあまあな数字に見えます。しかし、ここ、、Xで検索すると、すこぶる評判が良くない。無理やり高額ローン勧められたとか。。確かに金融の売り上げもそこそこありますし。(;^_^

エスケー化研4628:価格見直し、経費削減、省エネタイプの塗料。なかなか良い言葉が並んでいます。

フォーバルテレコム9445:なんの会社だろ??なんか色々やってる。中身みると、電力小売りとコンサルが利益のほとんど。。テレコムっていう社名だけど。。(;^_^
燃料価格で業績変わるから、ちょっと投資するのは難しいかも?

清水銀行8364:何があったんだー!!-9.3億赤字。ここ、要チェックしてましたが。。その他経常費用とその他業務費用が大きく増加してる。

アシードHD9959:自販機、、中計ある。自販機好調、、売り上げはほぼ変化ないけど、利益率が良くなってる。価格改定した?

スペースシャワー4838:若いころ、よくみてました。要チェックに加えようー。なんか復活してきてる。。こういう意外性結構面白いかも知れません。

 

詳細は、明日また調べよー。

とりあえず、いったん終了しよーー。

続き

エスサイエンス5721:営業利益は赤字。ニッケル価格が下落が要因。でも有価証券の益で黒字。。何気にすごいかも。4.9億の売り上げの会社で3億の運用益。(;^_^

ニッケルはインドネシアで生産増と景気後退で下落中。ニッケルはステンレス鋼の用途が65%みたいです。

古林紙工3944:上海ロックダウンの影響が一巡して、価格転嫁もして売り上げが回復とのこと。包装関連も回復してるとこが目立ちます。のむら産業とかスーパーバッグとか

アルファ3434:ここ、前から要チェックでした。キーレスのメーカー。確かバイクのキーレスも手掛けていくとかあったような。自動車がYoY+17%(日本)、+41%(北米)、+45%(北米)、ロッカー関連も好調。

 

全体みると、良い数字出してきそうだなー、と事前予想していたものは、総じてあまりよくない数字でした。(;^_^

銘柄選定した2銘柄ほど、あまり数字良くなく反省中。→判断に確信が持ちにくい時は欲張らずに行かないと、機会損失を恐れ過ぎてはダメと猛省。

半導体の遅延も解消して、自動車関連が良い数字が継続してましたが、一時的なものだし、次の戦略をどうするか迷い中です。北米経済が崩れてきたら、円高に触れてくる可能性もあるし、、、難しい局面の気がします。。

東南アジアの成長はまだまだ伸びしろがありそうだけど。。