投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

1/5:もう今年も5日が経過・・

 今年がすでに5日も経過しました。早い。。。残り360日です。昨日は、ヨドバシカメラへキーボード迷走の旅に出てました。100くらいのキーボードを打鍵して、3つ目のキーボードを買ってしまった。(-_-;

 CD87の茶軸、これが一番良かったです。前回購入したロジクールミニは、Fキーが小さく、3度目の正直で慎重に選択。メカニカルで静音設計でデザインも良かったし。

株式相場

昨日下がっていた不動産の上昇が目立ちます。本日+2.6%。個別では、いちごが+2.7%・それから鉄鋼+1.6%。銀行+2.1%といったところでしょうか。りそなが+3.2%と動いています。

個別

アップルインター2788:前年同期が良すぎたので、今期の数字が悪くみえてしまいますが、数字的にかなり割安に見えてしまいます。本日-4.7%。資本効率も良いけど。持ち株は、損益-15%ほど。

神栄3004:神戸の商社。半年で1.8倍、だいぶ上昇しました。初動でのりたかった。神栄チャレンジプロジェクト推進中。冷凍食品が好調。ずっとチェックしてたけど。

ZOZO3092:私も洋服はここで買ってます。純利420億もある!直近の3か月で443億売上、純利91億って、超絶良いんだけど、なんでこんなに利益率良いの?2007年に利益率7.6%だったのに、現在21%。出荷単価上昇と配送の負担減のダブル効果のようです。

トラストHD3286:ここ内容が面白い。駐車場管理、不動産販売、キャンピングカー製造等。柱は、駐車場(67億)と不動産販売(46億)みたい。PBR2.78倍とすでにそこそこ評価されてる。

イチカワ3513時価総80億、抄紙。北米向けが為替の影響でYoYで+11%。欧州+12%、中国+29%。価格改定と為替で好調の様子。現金も57億あり、無借金。ビニールから紙にシフトしてるし、ここ良いかも。もう少し調べます。為替に影響されるのが、ちょっと見通しが難しいかも。

説明資料読んでいたら、段ボールの需要が増えているとのこと。海外ではフェルト部門への成長拡大を狙っていると。衛生用紙(トイレペーパー)も必需品だしなー。良さそうな感じだけど。想定為替レートは、ドル円128、ユーロ円140です。

 

さて、現在13時。今日の決算は、13社です。ダイセキとアドヴァンあたりに注目してます。アドヴァンは前回、為替評価益が59億計上されていたので、今回どうなるのか。

もう少し、色々調べてみます。。。今日は好天、良い一日をー。