投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):2020年よりほぼ専業{株式・FX・CFD・オプション}、その他{民泊事業・賃貸業・太陽光事業)を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、己を精進していくための記録用です。

1/4:祝謹賀新年!大発会!

 元旦から、能登半島での地震、それから2日には羽田空港炎上。被災されました方、お見舞い申し上げます。

 今年がお互いに、良い投資の年になりますように。自身の向上に努めながら、良質な投資情報を発信していけるよう努めていきます。


 正月はVIVANTが念願のネットフリックスで公開となったので、数の子食べながら、見てましたが、かなり面白かった。前作のはやぶさ消防団も良かったなー。

 

今日の相場

本日はほとんどのセクターで値上がり。サービス・小売り・不動産・精密・そのた製品・機械・電気機器・化学は下落してのスタートです。上昇で目立つのは、石炭石油+3.7%、鉱業3.9%、そしてなんといっても海運+7.9%、脅威の上昇です。中身みると

石炭:日本コークス工業+3.4%(旧三井鉱山)ユシロ化学+3.0%、富士石油+4.4%

鉱業:住石+6.2%(まじかー麻生さん)・三井松島+4.1%

海運:郵船+8.2%・商船三井+7.4%・川崎汽船+7.5%

 

自分の戦略

 すでに昨年から、かなりの種を撒いていますが、個別株の成長&バリュー投資、これらをタイミングみて増やしていく予定です。予習と復習をしながら、前年同期比で数字が改善されて、インパクトがありそうなもの「YoYで300%の営利達成」みたいなものを選定していきたいと。あと、新ニーサも勿論活用予定。

 年始の相場、幸先よく、本日だけで+250万ほどで推移。今年も自分の時間のほとんどを投資に回して、億トレ目指します!

 

個別銘柄

 今日は、出遅れ銘柄や今年のテーマ関連含め、かなりの上昇。横目でみていて気になる上げは

遠藤照明6932:ここの照明、センス良く、展示会場みたかったけど、業者しか無理でした。アジアで売れてる。+5%と幸先よいスタート

三菱ロジスネクスト7105:ここ、一旦手放しましたが、業績はぴか一だからなー。+3.4%

北海道電力9509:+3.2%、めちゃくちゃ、バリューで放置されてたから。

ERIHD6083:今年から、省エネの表示制度がはじまるし、ここも恩恵ある?+5.3%

ニッピ6083:コラーゲン、ゼラチン。+3.4%。ここはすでに種まきしてます。

トライト9164:人材サービス。確か2Qに売上が偏重すると決算説明でありましたが、本日+7.7%。

第一カッター興業1716:+4.5%。ここHPからやる気がみなぎっている!!

その他諸々

 

まだ、正月気分で、今日も寝坊しましたが、そろそろ目を覚まして奮闘していきます。

今日の決算は1社「あみやき亭」のみです。