投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

12/19:国税局から電話・・

 びっくりした。朝いちばん、国税局から携帯に電話が。。。な、何かした?と思ったら、一部税金の支払いができておらず、用紙を郵送するとのこと。す、、すみません。お手数をおかけします。。(-_-;

 キーボードに何度もお茶、水割りをこぼしてたら、Tの反応が悪く、超絶使いにくい状態に。Tの反応悪いと、かなり不便です。それから、キーボード探しの沼にはまりそうになりましたが、結局ロジクールのMXminiにしました。

 さあ、しっかりと準備して、来年の相場に備えよう~!!

株式相場

 今日は、久しぶりに、日経が上昇と思いきや、先物上昇の場中に下落のパターン。

プライム-0.3%、スタン+0.1%、グロ+0.1%です。昼の日銀を控えて慎重な動きです。持ち株はトントンといったところ。最近の値動きみて、ポジションを少しだけ変更しました。パフォーマンス悪いのを半分切って、新たな銘柄を組み入れました。

 セクター別を見ると、ここ最近、海運にトレンドがでて、銀行、保険、建設、鉱業あたりが少し弱い動きです。

メモ

オービス7827:梱包用木材。かなり売られています。営利10億を中期目標なのに、来期3.6億目標でかなり保守的な予想を出しています。そりゃ売られる。中国経済低迷による梱包材の低迷とあまり良い文言がない。

トーホー8142:業務用食材、直近の決算良かったのに、売られてます。材料出尽くし感と株探は説明してますが、、いや~本当?かなりバーゲンセールに見える。

大光3160:業務用食品。しかし、ホームページが古臭いとか、画像が悪いとか、それだけで、ちょっと投資しようとは思わない。ここは、比較的きれいに作られています。本社移転、新店舗も寄与し業績が続伸中。

SERIO6567:既婚女性の就労支援。へえ~学童の運営受託もしてる。吹田市。。あ、、ここ聞いたことあった。少し数字に変化がある。「仕事と家庭の両立支援」の推進。売上が普通の全セグメントで増収。株価、もう少し低ければ、かなり買いたかったな~。

 

今日は、子どもが午前授業なので、一旦、スーパーに行ってきます。何かあれば、下記に更新していきまーす。もうすぐ、日銀政策金利だから、早く帰ってスタンバイします。