投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/16:湾岸戦争時の市場・・

 週末は、厚労省の関係者で議員とやりとりしていた方が来ていました。色々裏話を聞けて面白かったです。元芸能人の有名議員の裏側の顔とか、、老若男女に如何にワクチンを打ってもらうかの対策とか、、、

デモ拡大 

 世界でガザ地区への空爆へのデモが起こっています。フランスのルーブル美術館でも爆破予告で一時閉鎖されたようです。しかし、正しいか否かの2択で思考してしまうと、危険ですね。SNSでも正義か悪かの2択で相手に対する憎悪が増しているように感じます。

株式市場(現在9時)

 金曜に日経の先物が下がっていたので、下げからのスタートですが、徐々に切り返して上昇しています。以外と強い。欧州の株価も一時下がってから買いなおしが入っています。

・石油石炭セクターが+2.6% 中身は、

エネオス +3.2%・出光+1.6%・富士石油+2.9%

・鉱業セクターが+3.2%、中身は

INPEX+3.2%・石油資源+5.0%

逆に、空運が下落トップです。原油高がやはり影響しているように思えます。陸運も崩れています。

湾岸戦争時の市場

 1990年の湾岸戦争時、私は中学3年生でした。当時、友達はすでに株式売買をしており、証券会社に株価見に行くのに付き合わされました。戦争での下げで買うのは、人道に反する、、と言ってたのを思い出します。

 米国市場がどのように動いたのか。イラクのクェート進行の初動でさげて、終結にむけて上昇です。やはり初動の下げがきつかったようです。

その他気になった指数

コーヒー

コーヒーの先物が+4%上昇しています。少し気になる急騰です。2050年問題で気温上昇等で産地の半減する可能性があるとの記事。

シェケル

イスラエル通貨シェケル対ドルは、少しずつ安値を切り下げています。戦争が起こってから約4%売られています。

jesco1434:電気通信工事。通期予想を好感して特買いです。太陽光のケーブル、需要高まりそう。営利を来期、4.2億→11億予想です。これは良いですね。今日は値がつかなさそう。。

コックス9876:今日も+13%、、なんであの時、見つけたあの瞬間に銘柄入れ替えなかった、、というタラればで横目でみています。。あの瞬間から45%上がっている。😢