投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

12/22:日本株は本日堅調!

 寒波が~寒い。朝の犬の散歩、風が強くて誰も外にいません。

気になった記事

■ イラン武装組織による商船の襲撃で紅海、スエズ運河の通航を避ける動きで、インフレ懸念が再燃との記事。少し前から、スエズ運河を迂回する報道がたびたびあり、欧州輸出企業とかの売り上げが気になる。 

■中国人の観光客が減少し、インバウンド商品の種類が変わってきている。従来の化粧品が減少し、日本の民芸品が増加しているとのこと。化粧品関連、アフターコロナで好調でしたが、ドラッグストア関連、そろそろ息切れしそう

日本製鐵のUSスチール買収、厳密な調査とのこと。ブレイナード氏、なんかネチネチいってきそうな感じする。しかし、米国の民主党政権も、かなりリベラルな考え方です。資本主義経済を否定するのでしょうか。

株式市場

 今日は反発スタート、インデックスの数値より、出遅れている個別株は上昇している感じです。三井E&Sが+7%上昇とMSワラント債終了してから好調継続。ポプラも次の決算が良ければ、疑義を完全撤廃するIRだして面白くなってくれたら。

SHOEI7839:そういえば、中国の観光バスが、日本のバイク用ヘルメットを買うために、ショップ前に横付けしていた時期があったとのこと。しかし現状は、それも終了しているらしいので、インバウンド商品が変更している上記の記事は、なるほど、です。

未来工業7931:ホームページ、なんだか見ていて楽しいです。面白そうな会社が伝わります。純利も最近10億のせてきている。何が好調?新商品投入と価格改定のようです。

日本デコラックス7950:愛知県、建材メーカー。目に留まったのは、現預金です。流動資産86億のうち、現金が、55億円あります。時価総額77億です。

 

ちょっと、昼休憩します。。。。

しかし、電力会社各社の株価安い。。

北海道電力9509:今年一度買いましたが、あまりに展開がないので一旦手放しました。時価層1300億、現金898億、売上債権914億、しかし株価安いなー。電力会社全般に言えるので、ちょっと横目でみる程度にしておこー。