投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

12/21:夢をみつけタイ~

  夢みつけ隊2673、主力の通販が黒字転換で本日も+12%で開始。日経平均は、昨日上昇して安堵してからのそこそこ大きな下げ、(-_-;)

 日経が-427円安で、プライム-1.0%、スタン-0.5%、グロース-1.0%。全セクターが売られています。特に輸送用機器が-2.2%と目立ちます。ダイハツ~。トヨタが-3.3%、日産-1.5%です。国土交通省が本日、立ち入り検査に入るとのこと。まだ色々とでてきそうな感じもします。トヨタとレクサスで100万台のリコールも重なりました。

 

メモ色々

南海化学4040:PBR2倍の5000円をつけてから、一旦の達成感があり、ここ最近軟調です。昨日、今日で-10%ほど。

ちょっと値上がり上位をみてみます。

パルマ3461日本郵政とセルフストレージ事業で運営支援した材料で+25%

アカツキ3932:+22%。ソニーと提携。海外市場展開。

CaSy9215:家事代行サービス。経産省が就労支援で家事代行に補助するという報道。しかし、税金をばら撒くのには呆れます。+23%

CaSy—ストップ高、「経産省が企業の家事支援サービス導入を後押し」報道を材料視 | マネーポストWEB

売れるネット広告9235:ネット通販会社を買収。+17%

ジェイック7073システム開発会社を買収。+17%。

が9時過ぎ現在の上位トップ5。

ポプラ7601:先日メモ書きしたこちら。本日+3%ほどと地合い悪い中上がってきました。

後、家賃保証会社、堅調なところ多いですねー。高齢化で、保証人がつけられない人が多いので、需要が増してるとか。全保連5845も売り上げ続伸中

 カナレ電気5819:コロナあけて、音楽業界も活況に。米国での中継車の配線の需要も。通期予想は超えてきそう。

SANEI6230:私も時々、ここのメーカーの水栓を購入してDIYで交換してます。コスパ良いです。宿泊、外食で需要回復中。

 

んー、持ち株は、ぼちぼち。今日は寒波で、身体も懐も寒い。。

信用取引について

信用取引金利ってかなり諸経費としては大きな額になります。昨日、GMOクリック証券より、優遇金利の適応条件に合致したので、1.8%に下がったとの通知がきました。色々見直す良い機会。一般信用の金利は、

マネックス証券  :3.47%

GMOクリック  :1.8%(優遇金利適応時)

野村証券      :0.5%(ネット専用口座)

です。例えば、3000万円の信用取引で1年運用した場合は、上から順に

1041000円、540000円、150000円です。

なんと、その差は、891000円も経費が変わってきます。

マネックスの一般信用金利は、ネット証券では若干高い方ですが、野村証券の0.5%は、私の調べた20社くらいの中でも破格の低金利です。GMOの1.8%もかなり低金利です。
野村証券、20年前に口座を作って放置していたので、今日支店に電話してパスワード再発行とネット専門口座の手続きしました。

ちょっと、この差は大きすぎるので、ケースバイケースで証券会社を使い分けないと。。

今考えてるのは、

現物&新ニーサ&ツールはマネックス証券

為替&現物&信用は、GMOクリック証券

信用は、野村証券

夜間取引は、SBI証券(値をチェックするだけ)

で、今後の取引から、徐々に移行していく予定です。

なんか、GMOは、約定がかなり良いように感じるのは気のせいなのかな。