投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

4/8:少し安堵感・・

 昨日は、息子たちのピアノコンサート。好天で桜もきれいでした。ワイン飲み過ぎて頭痛い。。

 シリアにあるイラン大使館が空爆されて、ネタニヤフ政権とイランの緊張が高まっています。そらー、ネタニヤフ政権への批判が高まるわけです。テロ後は同情を集めて、大義があったイスラエルですが、だんだんと世論が離れていっています。

 今日の相場は原油高と株安になるかと思っていましたが、いまのところ、特にリスクオフにならずに上昇。

本日のメモ

鉄鋼と鉱業をのぞくすべてが上昇しています。証券・先物セクターが+2%と堅調。セクター内の出来高上位は、野村+2.4%、マネックス+4.4%、大和+1.5%と好調です。

プライム+0.9%、スタンダード+0.4%、グロース+0.4%、日経+1%と、いつもの日経が強くグロースが弱い展開です。

エコートレーディング7427:良い決算だと思いましたが、売られてのスタート。2期連続の最高益なのになんで?売掛金がかなり増えていますが。なんかよくわからん。買いたい水準だけど、、今一つ注目されません。

トーヨーアサノ5271:コンクリのパイル。少しだけ保有しています。上方修正でて+4%。収益改善の取り組みの結果とのこと。これは吉報です。

神栄3004:冷凍食品が好調で株価も昨年比で2倍に。神戸の老舗。ここ最近、株価が調整しています。仕掛けるなら昨年だけど、まだまだこの水準なら買いたくなる。横目でチェック。

シノブフーズ2903:コンビニおにぎり好調ですねー。インバウンドの影響もありそう。木徳神糧が米が好調でしたし。コストカットもしてるし、。昨年は大阪工場の土地価格を見直して、減損を計上しています。

アジカン2907カニカマ等業務用食材。こちらも好調です。海外事業が拡大していけば面白そう。

 

さて、中東の問題に注視しながら、今日は100社の予習をしていく予定です。

背筋伸ばしてがんばろー。