投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1/9:大商い!!新ニーサの成長枠資金が流入?

 おはようございます。冬休みも終え、新学期が始まりました。ダラダラと寝正月だったので、そろそろ目を覚まそう!。松本人志さん活動休止なんですね。

 株式相場も今日から出来高が増えてきそうです。

株式相場

 本日は、開始15分で売買が7000億円を超えて大商い。レーザーテックだけで700億。全体相場が上昇する中、グロース市場が特に買われています。新ニーサ成長枠のお金が入ってる?。グロース+1.9%。私も妻も、新ニーサの成長枠を仕掛けており、似たような人たちが1月中に資金を入れてきそう。

 セクター別では、精密機器が値上がりトップで+2.4%、中身は、テルモ+3%、サイバーダイン+3.1%、オリンパス+1.7%が目立ちます。

今日の決算

今日は、20社の開示。ネクステージどうだろう。その他要チェックはなし。明日はいよいよポプラの決算。後、北九州の百貨店、井筒屋あたりも注目。明後日は、コックス、岡山製紙等に注目。今週300社を超えるので手抜きがないようにいこう!

 

持ち株

本日は、プラス80ほど。最近は三井E&Sがワラント債終了で如実に買われてきているので、パフォーマンスに貢献。逆にアップルインター、トレイダーズHDが足を引っ張ってます。

個別メモ

クイック4318:今年も人不足が大きなテーマとなりそうです。しかし、人材派遣も同業が多く乱立してるので、さらに売上を伸ばす要因あるのかと、ある程度株価も織り込んで高いのがちょっと。。

マネックス8698:本日大きく上昇。新ニーサで資金が流入して売買が増えそうです。

インフォコム4348:めちゃコミックが売り上げの66%。従業員1281人も。直近の売り上げが好調ですけど、かなり株価が高く感じてしまう。。

その他

ファーマフーズ2929:自社株買いで+12%

TOKYOBASE3415:こちらも自社株買いで+5%。

ダイセキ環境1712:やっぱり数字良かったです。2円増配で上方修正。

 

さて、一旦夕飯の買い出しに行ってきます。

午後から何かあれば、更新していきまーす。

良い一日をーー。

 

↓ 追加メモ

石塚硝子5204:物凄くバリューで放置されていたら、半年で株価が2倍に。まだまだ、上昇しそうだけども、飛び乗るにしても、すでにかなり動いているかなー。同業他社を少し仕込むくらいにします。

黒崎播磨5352:数字良いです。ここ最近利益を2倍くらいに。耐火物、日本製鐵の子会社。インドで好調。まだ伸びそう。

共英製鋼5440:製品価格引き上げで国内1.5倍の営利74億。海外は火災事故や老朽化によるコスト増によって-22億。全体的には悪くなさそう。