投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資・民泊・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

12/13:不動産のインフレ、、なかなか終息しない・・・

 現在、キーボードとテンキー探求で迷走しています。今はロジクールの赤軸ですが、少し音がうるさいのと、たまに動作が不安定になるので、リアルフォース、評判良いけど、予算オーバーだなー。ふるさと納税の返戻品であるけど高い。Keychronも使ってみた。

株式市場

米国のCPIは、前月比+0.1%。中でも住居費が前月比+0.4%の結果です。不動産のインフレの火消しはまだ完全とは言えないようです。米国の政策金利高止まりがしばらく継続しそうです。

日本株は、9時現在

グロース+0.5%、スタン+0.2%、プライム0.1%の上昇、日経も+115円です。

資源原油天然ガス、石炭)も下落傾向、中国の株式市場は悲惨な状況に。

ドル高は、とくに方向あるわけではなく、ドル円もレンジのような動き。

セクターは、機械が好調+1.5%。中でも三井E&Sが+5.3%。てへ。クリスマスプレゼントです。ディスコが+6%。ディスコは新高値をとってきています。ROE25%もあるし、半導体だし、株価も30000超えと、ものすごく評価されている。

メモ

良い銘柄はたくさんありますが、来年に向けて、どう種を撒くか、もう少し時間をかけていきます。投資は99.9%が下調べなのです。知らんけど。。1月決算の会社は400社くらい、そろそろ来年の準備を背筋伸ばしてしていきます。

岡山製紙:段ボール、価格改定、販管費抑える、中々良い数字が今後続きそうだけど、、、

コックス:すでに良い数値がではじめてる。社長が元オンワードで中々センス良さそうな雰囲気だし、、11月の月次報告も良かったし、、ちょっと迷う。

エスフーズ2292:おなじみこてっちゃん。豚肉輸出拡大等、色々企業努力をしていそう。株価も安く感じる。

ヴィレッジバンガード2769:ここ名古屋が本社か。なんで赤字??単に売上が減少しているようです。海外子会社は閉鎖。んー、確かに、昔ほどの勢いなさそう。

ドトール3087:同業種の中では割安に見えます。PBRなんて0.9だし。数字も良い。どうやら物流や購買の見直しで効率化を推進したとのこと。

トレジャーファクトリー3093:相変わらず、絶好調、ゲオのセカンドストリートも同業で良さそうだし。株価は、下がっても、なお、かなり割高感。

 

ちょっと休憩・・・・