投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

12/14:金利据え置きで米債価格が動きだす・・

米債

 米国債の価格が急上昇し、利回りが下落。米債、お金あったらチャンスが転がってそうにみえます。金利据え置きから下落を見越しての動き。連動して、結構なドル安相場になってる。オージー、ユーロ、ポンド、スイスフランも対ドル安相場に。特に円とフランが強い印象です。クロス円も軒並み下がっています。まだ全く利上げしていないの円が逆回転しだしています。

株式市場

 んー、円安で恩恵受けていた企業、今後の行方次第では、そろそろの予感。といってもまだ142.8円、今年8月の水準に戻しただけなので、決算みながら多少遅れても後からついていくくらいの気持ちでいきます。

 好決算だして、一旦調整しているフォスター電機あたり、そろそろ買いが入りそうに見えます。為替相場のボラがでてきたので、トレイダーズHDなんかも底打ちしたようにも見えます。

セクター&個別(9時過ぎ現在)

ほとんどのセクターは下落でスタート、サービス業が+1.7%。中身をみるとリクルート+7.7%ギグワークスが+6.7%ベルトラ+4.4%、ここら辺が出来高伴って目立ちます。逆に円高で自動車関連が売られています。三菱自動車-6%

今日は、持ち株のトルクの決算。最後良い数字ですっきり終えたい。

アウトソーシング2427:恥ずかしながら本日知りました。公開買い付け。ベインキャピタルが買い取るんですね。。

後場に突入

 ぎょえ~~。急激な円高相場に。昼ご飯食べて、スーパーから帰ってきたら、150pipsほど下落して、株式相場も大幅安に。。。

セレコーポレーション5078:アパート建設。時価総額112億円の会社で現金142億も持っている。負債もほぼないし、BPS5419円もある。。

トーヨーアサノ5271:少し数字良くなってる。第7次中期経営計画で収益改善策の徹底を積み重ねたとのこと。下半期も上半期同様の収益がでるのなら面白そう。もう少し調べても良さげ。。

アメイズ6076:九州でホテル運営。過去最大22億の純利予想。資金効率も良さそう。十分通期予想を達成してきそう。ホテル、レインボーカラーで、独特。

 

ちょっと休憩。。。。