投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

9/7:個別株少し・・

 原油高と円の価値の低下のダブルで、国内の燃料費が高騰しています。どちらかというと円安が値上がりの主要素です。各電力会社の経営を再び逼迫するような気もしますが、、。9時30分現在↓

個別株色々

きんえい9636:上方修正です。通期売上を34億から35億、EPS100円から125円です。シネマのヒット作とゲームセンターエリアを増床したのが効果あったとのこと。シネマのヒットって何でしょうか。スーパーマリオかな?コナン?株価はすでにかなり高いなー。

ネクステージ3186:9時30分現在-6パーセントほど、出来高伴って落ちているので、ちょっと危ない気がしますが、、とりあえず観察だけ、、、(^^;

アップルインター2788も連れ安-10%です。

オリンパス7733:2020年に買収したVMT社の技術と製品が会社の品質基準に満たないことが判明。のれんを減損し、在庫は処分するとのこと現時点で特損500億円。現在-1.5%ほど下落。1Qの純利が2405億と突出していたので、多分負ののれん代が入っていたと想像しますが、今後の展開がよくわからないので、スルーします。

北海道電力9509原油高と円安で、各電力会社の燃料費が高騰して電気の原価を押し上げそうです。しかし、円安も行き過ぎると、資源を輸入に頼る日本には、マイナス効果が大きくなってくるようにも感じます。本日は+0.3%

スカイマーク9204原油高と円安のダブルで、燃料仕入れ単価が激増してそうです。有償客数が増加しても前回赤字でした。

スターフライヤー9206:こちらも、前回大幅赤字に加え、今回の燃料高で、目先厳しそうかなー。

のむら産業7131:以前よりホールドしていますが、決算前に好調です。あまり決算前に上昇しないで欲しいですが。。決算数値には注目しています。

鉄道関連は、じわじわとアフターコロナで回復基調が続きます。地味ですが。(^^;

 

その他、値上がり上位は、キャピタ+23%・ホープ+22%・トーホー+22%、トーホーは上方修正ありましたね。業務用食材が堅調なんですね。同業他社も業績良さそうです。

セクター別では、本日は、保険セクターが+1%と値上がり1位です。火災保険も随分と値上げしましたねー。