投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

ネクステージの考察・・・・

 本日、ビッグモーターに続き、内部告発が文春オンラインに掲載され、本日特売りでー20%でも値段がつかなかった、ネクステージ、ちょっとだけ、少し調べてみます。。

 

創業者兼会長

広田靖治氏 2.1%の株主

大阪生まれで定時制高校中退です。ネクステージの筆頭株主は35%の大株主の株式会社SMNです。この会社の代表は、広田貴子氏です。恐らく身内の方と推測します。要は、社長の資産管理会社ですね。。

→配当をみてみましょう。配当性向は13.6%です。今期は過去最大の32円配当を予定しています。と、すると、身内の経営する会社に32円×株数(35%)の額が支払われます。

発行済み株式数は、80766200株です。これの35%だから、28268170株です。

28268170株×32円=9億458万の配当が入る予定です。

会社を上場すると、夢が広がりますね。今回の不祥事で、どう着地するのか、真面目に経営するって、大切ですねー。

数字

ROEが28%と、かなり高いです。今回の報道もあったし、悪いことしてそーな数字に見えてみます。(^^; 

今期は売上5000億予想で、かなり高い目標を掲げています。

2022年売り上げ 4181億         営利 194億

2023年売り上げ 5000億予定(現在2298億)営利 250億予定(現在79億)

売り上げの予想値もかなり高く想定しています。

これで、従業員にノルマとか言われたら、、

チャート

7月にビッグモーターの記事がでて、こちらの株も連れ安となりました。

3780円から2926円まで下がりました。その後、何も悪いニュースがなかった安心感からか、8/24に出来高を伴って底を打ちました。そして、本日、3475円まで戻った矢先ので出来事です。

正直、今後どのようになるかわかりませんが、値ごろ感だけで購入したら、最悪上場廃止の可能性も0ではないので、ギャンブル禁止です。

有利子負債率も135%と結構高いので、倒産リスクもあり得なくないです。実際ビッグモーターは銀行の融資の借り換えを拒否されましたし・・・・

自己資本563億 固定負債522億 流動負債454億です。

 

日足