投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

岡谷電機産業の考察

 ここ最近、少し気になる銘柄の一つの岡谷電機産業をもうちょっと詳しくみていきます。→自分のメモ代わりにブログにも掲載しておきます。

基本

東証スタンダード 時間総額69億 PBR0.75倍 BPS367円 株価305円

すでに通期予想の純利益目標に到達してますが、上方修正等はまだありません。

社長:高屋 舗明氏 2022年3月に社長に就任。60歳 金沢工大工卒

 0.1%の株式保有3000万くらい?過去みると、子会社のシンガポールで社長して営業本部長をしていたとのこと。

国内拠点6か所と中国2か所・スリランカシンガポール、タイや米国にも。

 

事業

 現在第11次中計。電磁部品を軸とした持続的成長。生産能力拡大と向上に取り組むとのこと。

コンデンサ空調機向けが増加。売上20億MOM110%

ノイズ・サージ:空調機向けが増加。売上17億MOM106%

照明:売上5億MOM100%

あと、販管費MOMで7.1億→6.9億へ落としてます。営利が12億→48億。

中国市場でのさらなる拡大。アセアンやインドでの販売網強化していくとのこと。

比率

売り上げは、日本49%、USAとEU7%、アジア44%。ほぼ国内とアジア圏内です。

配当

去年から4円出してます。今期も4円予想。利回り1.32%。配当性向14%。ここがね~。もうちょっとでてくれると、株価の評価も変わってきそう。あと、1000株以上でお米券10キロがあり、結構うれしいかも。

 

今後

エアコンの需要は、確実にこれから増えそうな予感がしますが、継続的に利益だして、配当を上げてくるかが、ちょっとよくわかりません。株主通信をみると、お米券の説明が結構ある。(;^_^

う~~ん、、、もう少し、もう少し目標で「これからは~~していきます!」{ROEを高めるために~~していきます!」、というものが明記してあれば、背中を押されるのに、という印象です。