投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

2/1:2月は波乱のスタート

 FOMCきっかけで、米株が下落スタート、日経先物も下で反応して2月相場がスタートです。現在、某銀行のワンタイムパスワードが認証失敗でブロックされており、資金が移動できないという非常に不便な状態です。今日明日には解除されるとのこと。(-_-;)

 

気になった会社

住友理工5191:昨日場中の決算だったのですね。社長自らがブログを掲載しているのはかなり新鮮で素敵です。上方修正も。利益は史上最高値。橋のゴムが堅調。円安も付与。

共英製鋼5440:国内の非住宅分野が好調で。営利87億。米国が火災で不調、営利-32億。それでも良い数字を残しているのが、好感。

石塚硝子5204:直近すでに2倍のダブルバガー達成。めちゃくちゃ数字良い。あーあ、同業他社を買っているので、これだけ差がでると、今から買うのもなー。良い会社は、ホームページもしっかりとわかりやすいのが多い印象。

リケンテクノス4220:社長のやる気がIRから強く感じます。フォースです。数字もよく、かなり株価を意識した対策をしています。3Qで有価証券売却益18億が計上され、法人税22億支払っても結構良い数字が出ています。詳しく調べてないけど、後にみてみよー。

遠藤照明6932:下期は、売上が減少する季節性あるって、確かIRで書いていたから、買わなかったのに、超絶良い数字です。(-_-;) 株価も加速。仕方なし。

 

しかし、まだまだ優良企業がたくさん。JSPも良いしなー。電力会社は引き続き各社かなり良い数字でした。本日は各社急上昇。九州電力7%上昇

今から一つ一つ詳しくみていきます。ワンタイムパスワード、はやくブロック解除されてくれー。こんな大切な時期に、、困る。。。