投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

あおぞら銀行・・何があった?要警戒・・・

あおぞら銀行場中の9時に決算発表とは、なんのいやがらせでしょう。(-_-;)

まさがの赤字転落で無配で、叩き売られて、本日は値段がつきませんでした。大量の売りを残したまま明日に突入。ちょっと原因をIRから抜粋してまとめてみます。

米国オフィスの不動産

 どうやら、米国でコロナ後もオフィスへのテナント回帰がなく、これらの不動産が物件処分による債権回収の案件が拡大していくことを想定して、物件評価の見直しをして、324億を引き当てたとのこと。長期的にみれば、悪い話ではなさそうですが、配当狙いで多数の人が購入していたのを考えると、目先かなり売り込まれて当然の結果です。いきなり無配ですから。

モーゲージ債権

 これ、ちょっとリーマンショックと、少し似ているのが怖い。モーゲージ債の売却で下期で410億の損失を計上するとのこと。

 

ちょっと、警戒しておいた方がよさそうな、内容です。モーゲージ債が崩れてくると、リーマン時のような最悪のパターンが少しだけ頭をよぎります。他の金融機関に波及せず一過性に終われば良いですが。。。