投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

1/29:今日もこつこつと地道に

 最近、がぶがぶ飲むだけだったワインを少し調べるように。イタリアのバローロ地方のワインとブルーチーズの組み合わせで、今まで味わったことのない口の中での広がりで感動しました。イタリアでは、晴れの日に飲む代表格がバローロとのこと。しかしワインは、品種や畑、シャトーを覚えようと思っても、右から左です。(-_-;)
 

 

株式市場

 金曜のIRは、アルゴグラフィックタカラトミー等が上方修正出しましたが、特に気になるものはなし。

 本日は、今時点で、プライム+0.8%スタン+0.4%グロース-0.2%で、いつも通りの流れといった感じ。

 セクターは、今日はとてもはっきりとした動き。石油石炭が+3%出光+3.7%・エネオス+2.7%・富士石油+3.5%)、鉱業が+4%INPEX+4.1%・石油資源+4.3%)あたりが目立った動きです。

 持ち株は、ほぼすべて上昇、前日比+100くらいと結構順調で推移。昨年に撒いた種が少しずつ目がでてきました。

 

個別メモ色々

 今週は、確定申告を真面目にしないと、、決算シーズンも近くなってきたし、パソコン作業が増えそう。

OATアグリ4979:農薬。中南米で順調で、チェックしていましたが、本日+4.1%と上昇が顕著になってきました。前回の高値まであと少し。

ゲオHD2681:一旦手放しましたが、本日+3%。アメリカでもセカンドストリートが順調そうにも見えます。円安寄与もありそうだし。プレステ関連は落ち着いてきてそう?

丸千代山岡家3399:札幌のラーメンチェーン。明らかに数字に変化があり、強烈に上昇しました。本日も+3.4%。ここまで数字変えた具体策を参考に聞いてみたい。。

JKホールディングス9896:木材の商社。割安感があります。直近上昇しています。しかしYoYでみると、利益が落ち着いてきてるからなー。合板製造・木材加工が減益です。ウッドショック後と比しては増益とのこと。悪くなさそう。

 

一旦ここで休憩します。午後から何かあれば下記に更新しまーす。

博報堂2433:すごい赤字を出している。営利の赤字より最終赤字がすごい。売上減少で販管費増加でダブルパンチ。なんか、説明みてもよくわかりませんが、特損60億ってなんの特損??PLみたら、有価証券で37億、事務所移転4.6億、その他もろもろ、他社が有価証券で利益だしてる最中、あきませんなー。ここってオリンピックで逮捕者だしてましたよね。

不二製油2607:1Qに固定資産売却益126億があり、固定費削減。カカオがここ最近値上がりしてるのは影響あるのかな?数字は改善してきているけど、株価もそれなりに評価されているかなー、といった印象。