投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):FX、CFD、株式、たまにオプション、民泊事業、不動産賃貸業、太陽光発電事業等について発信。確率と統計でこつこつと積み重ねていきたい!このブログは日々の戦略を振り返り、トライ&エラーで、己を精進するための記録です。

1/12:日経だけにお金が流れる・・・

 コックス、初動-7%です。黒字で着地してYoYも300%以上で決して悪い数字ではないのに、初動は下落。決算後のド短期の動きを予想するのは難しいなー。

株式相場

 日経平均採用銘柄は、ほとんど上昇しています。大手はほとんどが上昇。精密セクターは本日も買われています。

 大きなバスケットにだけお金が流れて、グロース市場はマイナス、スタンダード市場は、トントンで、中小型の優良な成長企業でも買われません。私の要チェックしている300社程度は約7割が下落スタート。U_U  

 

個別メモ

ALPHA4760:昨日の決算をうけて本日+26%。POPKIT使いやすそう。しかし、上半期に利益出す季節性ありそうなので、ちょっと買わずにスルーします。

日本コンクリート5269:割安で利益も伸ばして、本日+16%と続伸。大型案件も寄与。

トランザクション2459:こちらも順調+15%。第4次中期経営計画において掲げた5つの重点戦略の優先度を見直していくとのこと。「eコマースの強化」を軸とすると。

エコートレーディング7427:こちらは-8%の下落。良い数字だしたのになー。そこまで売られる決算ではなかったけど。コックスも同様。。。

日本色材工業4920:うーん。つくば工場の拡張によって立て直してきている印象ですが、採用難による工数不足で外注加工費が嵩んでいるとのこと。どこも人不足かー。利益おちて、本日-11%。。。

丸藤シートパイル8046:工事資材商社。商社って利益率低いから低PBRの銘柄多いですよねー。こちらも0.3倍。。

アコム8572:猛烈にCMしてますよねー。ここ。2024年2931億売上の529億利益予想。直近Qは737億売上135億利益。やっぱり金貸しは儲かる。。現預金576億保有。売上債権が1119億も。ローンクレジットの売り上げ比は53%。海外金融が20%ある。タイで無担保ローン事業をしている。

京成電鉄9009大手私鉄。しかし、よくこれだけ上昇する。他の私鉄はあまり上昇してませんが。。なんでもバフェット氏が買っている??との噂が、、、。JR東も西も次の数字良さそう。。

電力会社各社:利益と価格をみたら、どれもこれも割安にしか見えませんが、あまり買われない。。今日もどこも下落してます。手堅いんだけどなー。あえて投資しようとは。

ビジネスブレイン9658:ん??連結子会社を持ち分法適応会社に移行。時価洗替えによって、180億ほど計上でした。

 

一旦休憩・・・

しかし、今日1日で、評価益-150くらいだなー。良く下げる。。。