投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/23:風邪でダウン・・・

 次男→長男→私の順で風邪をひいてます。今日は起床が10時で、身体が重いです。。

今日も株式市場が良く下がっており、、頭痛くなってきました。。。(;^_^

特に、グロース市場が-1.2%の下落で、週足のチャートみると、ぞっと背筋が凍ります。。直近で30%くらい下落してました。。

東証グロースのチャート

東証グロース 週足チャート

 さすがに、、割安感のあるものが、底堅く買われてきているように思いますが、、

中国リスク

 週末ニュースで、上記日本人が中国で拘束中とのこと。中国に工場を置いていた会社の多数が、すでに東南アジア等に拠点を移していますが、中国に拠点がある会社もまだまだたくさんあります。中国リスクは今後増えていきそうなので、まだ依存している会社は、リストから外した方が無難かも知れません。

個別株

 値上がり率トップは、業務提携やその他一時的な要因のものが多そうです。業績立て直し中のコックスは、本日も+7.6%とやはり、良いです。。11月の第2週に1300社ほどの決算を控えているので、少し休憩してから、ここら辺ちょっと、下記に更新していきます。

決算先回りと復習

・ウェルネオシュガー2117:吸収合併して、売り上げが増加。面白そうだから、後で決算説明資料、みてみます。

クリヤマHD3355:ゴム製品、、普通に業績もよく、しっかり利益積み増してきてるのに、かなり安値で放置されている。。配当性向も良いし、現物で放置しておくにぴったりそうな銘柄。

 

 

富士急行9010:上方修正です。株価は高いからスルーしますが。

寿スピリッツ2222:寿の菓子、こちらも上方修正。縁起良い会社名ですね。証券コードもゾロ目。株価すでにかなり高いー。

 

少し分析の精度をもう少しあげていかないと、、ちょっと、今日はここら辺にして、無理せず、、横になりまーす。。