投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

10/19:一喜一憂相場 (;^_^

 一喜一憂の相場が続きます。本日、日経も現在、-545円

プライム-1.37% スタンダード-0.81% グロース-2.08%です。

グロース株の下落はITバブル崩壊時くらいの勢いがあるような・・・

↓グロース株のアイドマのチャート、5000円→1685円。 (;^_^

アイドマ 日足

銘柄選定

 今朝、欲しい銘柄があり、11月の決算シーズン前に入れ替えようか、悩みました。しかし、ここは、「損して得をとれ!!」のことわざを思い出し、いくつかの損失でている銘柄を手放しました。特にゲオHD2681は、決算またぎたかったけど、仕方なし。。購入候補は、住石HD1514です。そうです。某有名投資家が大株主の銘柄です。今更??(;^_^ 買い煽りの記事になってしまい申し訳ないです。皆さま投資は自己責任で。。

 1Qが赤字だったし、今更石炭??と思って、スルーしていましたが、昨日のROEの視点を加えて、この銘柄をみてみると、BPS

2021年 289円

2022年 332円

2023年 389円

今期は、すでにワンポ鉱山の配当で上半期が100円予想です。ここの価値が非常に魅力です。

この増え方は、良い。。神戸物産並みの速度です。株価はすでに521円ですが、上期で100円下期は昨年と同様と仮定したら、50円くらいですが、会社予想だと8円、、間をとって20円くらいとしたら通期120円です。

2024年のBPSが389円+120円で509円となります。と、、すると、、ROE31%という数字となります。

ん、、さすが井村さん銘柄、、夢がある数値です。。

ということで、銀行株、GEO、その他一部を売却して入れ替えました。

GEOは、、セカンドストリート好調だし、次の数値も無難に出してきそうだったけど、地銀も手堅かったけど、、

「損して得をとれ」になれば良いけど、、、(;^_^