投資家KAJI の トレード戦略ブログ

KAJI(カジ):元教育職20年・投資{株式・FX・CFD・オプション}、民泊事業・賃貸業・太陽光事業等を実施中。常に悪戦苦闘!このブログはトライ&エラーで、精進していくための記録用です。

8月を振り返って・・・

気が付けば本日は、8月最終日です。 

8月の成績

今月は口座資金と比して、評価益で良いパフォーマンスがでました。

・南海化学の株価:+51%上昇で8月のパフォーマンスで一番高くなりました。

トルコリラ  :買い値より平均+28PIPS上昇

その他、個別株で仕掛けた3銘柄も10%、18%、8%の上昇でした。

4月に仕込んだ銘柄は現在201%で、今年一番。

前職の年収1年分くらいの評価益がでました。

振り返り

 やはり、決算の数値が想定以下なら、どんな期待をしていても、一旦手放して良かったですスカイマークは最終赤字で迷わず損切りし、次の銘柄候補に種を撒いたのが功をなしました。良い数値を見込んで仕掛けているので。前提が崩れてしまったので。

 後、過去にアイドマという高PERのグロースに手を出して失敗した経験があります。これは、印象的でした。良い決算でも、ほんの少し成長が鈍化しただけで、総崩れになります。高い期待が上乗せられていそうな銘柄は結構難しい。

 それ以降業績が良くなりそうな割安のバリュー株に戦略変更しました。Mマートや日本色材工業も業績がかなり良いですが、若干割高感があり、目先売られているので、これらに手を出していたら、8月のパフォーマンスはかなり低かったです。

 

さて、今年の目標は、まだまだ、未達なので、気を抜かずに丁寧に調べていきます。